模試の結果を活かそう!

2018/02/28

こんにちは! 担任助手の松本です。

今回私は、【センター試験本番レベル模試】について書こうと思います。

そろそろ皆さんの手元に返ってきた頃だと思いますが、結果はどうでしたか?

私が東進生だったころ、この模試の結果を見て焦りを感じたのを覚えています。

今からは私がその模試結果を見てどのように受験に役立てたか、特に英語についてお話ししようと思います。

長文の読む時間が足りず「もう少し時間があればな」と自分でも分かっていたので、いかに早く正確に読むために何をすべきか考えました。

それは、音読です!

音読をしてすぐに成績が伸びるわけでは正直ありませんが、何より続けること、そして楽しむ事が大切です。

音読にも色々な方法があり、まず、
①/で区切りながら読む
②音声と少しずらして読む
③音声と合わせて読む

これが出来たら音声はなしで一つの文章を最低でも20回は読んで、最後に音声を聞いただけで自動的に理解できるようになるまでもっていきます。

これをひたすら続けて私は英語の成績が伸び、得意科目となりました。

何回読んだか分かるようにスタンプを押したり、シールを貼ったりして楽しみながらやることが大事だと思います!

こんな感じで、模試結果の判定だけを見て良し悪しを決めつけるのではなく、そこから自分には何が足りていないのかを分析し、どのようにして勉強を進めていくかを計画立てていくことが大切ですね。

イメージ

校舎には、次の4月のセンター試験本番レベル模試の目標点を掲示しています。

これを達成できるよう、今から春休みにかけて、各自の「やるべきこと」を「やるべき期日までに」、全力で取り組みましょう。

私たち担任助手も、全力でサポートします!!