習慣化することで良い事がある件
2021/10/03
習慣化すると、いいことがあります。
(習慣化すると良い事)
1.脳のエネルギー消費が減る
お決まりの作業になるので、いちいち脳で考える必要がなくなる。そのため、不用なエネルギー消費がなくなる。
2.継続することができる
習慣化すると、続けなければならないとは考えなくなり、毎日するのが当たり前となって無意識的に行動できるようになるから、継続する可能性がが格段に上がる
3.本当に必要なことにエネルギーを使える
脳のエネルギーが温存できるから、ここぞという所で脳のエネルギーを最大限投入することができる。
まとめ
常に全力投球するのではなく、メリハリをつけて、全力投球すべきところと要領よく流すところを判断して、事に当たることが大切だと思います。そのためには、習慣化の仕組みを作ってその中に自分の身を置くことが必要です。
習慣化の鍵は、報酬に頼るか、集団意識を持つことが有効です。
苦しいことに当たる場合は、集団意識を持つことが有効です。これは「合格者のメッセージ」などに書いてあることを壁に貼ったりすると有効です。合格者も同じ経験を経て合格したのだな、と集団に自分の身を置くことで孤独感や不安感が軽減され、習慣化が成功しやすくなります。
お問合せ⇒http://toshin-oe.com/contact/
11月7日(日)は、東進名物「全国統一高校生テスト」です。
高1・高2生に、特に受験してもらいたいです。
★東大をはじめとした旧帝大・東京工業大・一橋大・神戸大に行けるのは、同学年からわずか3%しかいません。
京大・阪大・神大に合格するためには、この3%に入らなければなりません。自分の実力を図るためにも、全国統一高校生テストを受けてください。