いっぱい勉強しようぜ!!

2021/06/20

疲れたーーーーー!!!!!

 

…………………っは!

 

失礼しました。担任助手の濵口です。

 

つい心の声が漏れてしまいました。

 

何に疲れているのか。

勉強です。

 

最近、高校生の時ほど長時間集中することができなくなってきました。

 

これは老い?………おい!

 

オイオイオイ!

 

 

 

ということで、今日のテーマは『長時間勉強するために工夫できること』です。

 

私の経験をもとに3つほど考えてみたので、良かったら実践してみてください。

イメージ

その① 必ず毎日勉強する

 

高校生なら、部活や学校行事で忙しい日もあるでしょう。友達と遊ぶ日もあるでしょう。これも大切なことです。

 

そんな日に! 疲れて寝てしまう前に! 少しでいいので机に向かいましょう!

 

少しでいいのです。ただし必ず毎日やりましょう。

 

いつの日か習慣化されて「勉強しないとなんか気持ち悪い状態」ができます。

 

もはや歯磨きと一緒です。

 

 

その② 勉強できる環境を見つける

 

あなたは自宅で十分に勉強できますか?

 

私がこう聞かれたら、自信をもって「無理です!!!」と答えます。

 

それはもう、気持ちがいいくらいにきっぱり答えてやりますよ。 私は家で勉強できません。

 

大学受験を終えて東進で担任助手をしてきた僕の経験上、自宅で十分に勉強できている人は既に成績が良いです。

 

伸び悩んでいる人は、まず時間の許す限り自習室で過ごしましょう

 

勉強の質や内容について考えるのは、勉強時間を確保できるようになってからです。

 

私も最近は某コーヒーチェーン店でコーヒーを片手に勉強しています。

 

私のようにお店でやってもいいのですが、お金がかかるのと静かじゃないのがネックです…。

 

 

その③ 睡眠とうまく付き合う

 

睡眠のコントロールは難しいですよね。

 

短時間の睡眠で元気な人もいれば、長時間必要な人もいます。

 

私は無理して早く寝なくてもいいと思うタイプです。

 

深夜に集中できるならそれでもOKタイプ。

 

ただし、そのせいで朝集中できなくなるのはいけません!

 

この世に存在するテストは基本的に朝から始まるので、朝すっきり目覚められる睡眠を心がけましょう。

 

それでも、日中眠くて勉強できないときはありますよね…。

 

もうこんな状態で勉強しても意味ないやろ、みたいな。

 

そんな時は10分程度の仮眠も有効です。

 

和歌山駅西口校では、教室のPCにタイマーを導入しているので、時間を守って仮眠することができます!

 

 

 

さて、本日は長時間勉強するために工夫できることを紹介しました。

 

大学受験はほとんど勉強時間・勉強量の勝負みたいなものです。

 

大抵の場合、センスやIQよりも量のほうが重要です。

 

いっぱい勉強しましょう!!

 

私も頑張ります!!

 

もし良かったら東進和歌山駅西口校で一緒に頑張りましょう!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【夏期特別招待講習】

高0生~高2生を対象に、いまなら4講座無料体験にご招待します!(4講座無料は7/14まで)

東進のIT授業を無料で体験できます!

高3生も1講座無料招待中!(7/21まで)

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★