今、何をするべきか?

2018/12/02

 

こんにちは~!

担任助手の三川です・ω・

 

昨日は12月1日!ついに12月になってしまいました…。

イメージ

受験生の時の私はこの時期にかなり焦っていたような気がします。

12月と聞くと、一気に冬になった気がして「もう時間がない!!」と焦っていたからです。

すべきことを整理しようと、やることリストを作ってやることの多さに泣いた時もありました(笑)

そして、そんな焦り期間を乗り越え(?)無事に大学生になれた私が当時を振り返って思う、この時期の勉強方法について今回はお話したいと思います。

 

私が大事と思うことは主にこの3つです。

 

①二次をおろそかにしないこと。

→完全にセンターに向けた勉強に切り替えることは大事ですが、二次をまったく触らなくていいわけではないです。1日1時間でも、30分でも、二次対策の時間をつくりましょう。

 

②苦手の原因を考え直すこと。

→苦手なところはたくさん問題を解いて色んなパターンに慣れるしかない!と思っていませんか?

問題の出し方なんて、それはもう沢山あります。一度、基礎に戻る時間も大切にしてください。基礎に戻る時間なんかないわ!と思うかもしれませんが、時が過ぎれば基礎に戻る時間もどんどんなくなっていきます。出題パターンの分からない問題をひたすら解き続けるより、基礎に戻って穴を埋める方が大切だったりもします。

 

③時間を客観視すること。

→「時間がない!」とエンジン全開だといつの日か心にも体にも限界がきます。

あと47日ですが、されど47日です。思っているより長くて思っているより短い時間です。本当に時間はないのか?無駄な時間があるのではないのか?無理をしてはいないか?

時間を客観視して冷静に受験勉強に取り組んでくださいね(*^_^*)

 

前回のブログで西澤先生も言っていましたが、時間はあまりありません。

でも時間がないなりにできることもたくさんあります。

落ち着いて行動してくださいね(^^)/~~~