志望校合格のために~2年生編~
2020/07/11
こんにちは!和歌山駅西口校です!
毎日、雨模様ですっきりしないですね。
定期考査前の高校も多いので、悶々と過ごしている高校生も多いのではないでしょうか?
前回は3年生のことについて書きましたので、今日は2年生のことについて書きたいと思います。
今年度の入試は予定通り実施される予定で、入試範囲の縮小などはあまり期待できない状態です。
※今後の状況にもよります。
休校で学習が遅れてしまった3年生は死活問題で、しかも夏休みが短くなったので3年生は必死です。
「自分たちはあと1年あるから」と思ってる2年生。危ないですよ!
休校期間で学習が遅れてしまったのは2年生も同様で、どこかで無理しないといけなくなります。
どこで無理をするのかというと、今のはずです。
例えば、数学の学習を例にすると2年生が終るまでに、
理系だと数学ⅡBの修了と数学Ⅲを半分近くまで進めるのが従来のスケジュールです。
※高校により異なります。もっと早い高校もあると思います。
ところが3カ月、授業がストップしたので、本来1年かかっていたのが、9カ月に短くなります。
ということは、必然とペースが上がっていきます。
ペースについていけないが故に、苦手単元が出来てしまう可能性もあります。
通常であれば、苦手ができても夏休中に克服!ということが出来ましたが、今年の夏休みは10日ほどです。
ですので、今、学校の勉強に不安を抱えている、抱え始めた人は
大学受験に向けて黄信号が灯り始めています。
また↓の相関図も見てください!
理系の人は数学Ⅲまで必要ですが、数学ⅠAや数学ⅡBの単元で苦手なものがあれば
数学Ⅲで苦労する可能性があります。
もしくは、数学ⅠAで苦手単元があり、既に数学ⅡBで苦労してる人もいるのではないでしょうか?
国公立大学や難関大学に合格したい人は、次の目標を達成するのが理想です。
①夏休み中に習った範囲の苦手単元をなくす
②2学期以降に進める単元を夏の間に先取り(理系なら数学Ⅲ、文系なら数学ⅡBまでの全範囲)
上記2点達成することが目標だと思いましょう!
「そんなの無理だ・・・」と思った人もいると思いますが、
東進なら僅か1週間で1単元分の学習が可能です!!
本当にそんなことが出来るのかと思った人は
是非、夏期特別招待講習にお申込みください!
東進は映像授業なので部活や学校のスケジュールに合わせて、授業を進めることが出来ます!
教科書範囲の講座も多数用意してるので、定期テスト対策にもなりますよ!
お申込みお待ちしています!!!