高1・2生へ
2018/09/12
こんにちは!担任助手の東野です。
今回のブログでは、高1・2生向けに新学年になる前にやるべきことを話していきます。
東進では、12月から新学年になります。高1生は新高2生へ、高2生は新高3生へ・・・。
「12月から新学年扱いは早い」と思われる方が多いかもしれないですが、あっという間に時間は過ぎてしまいます。(ー言ー)
早めに対策をしていきましょう!
まず、東進で言われている“第一志望合格への勝利の方程式”について説明します。
①心の指導 高い志・大きな夢
②基礎・基本の徹底
③通期講座の早期修了
④本番レベル模試の完全受験と合格指導面談の完全実施
⑤過去問・志望校対策の徹底
この5つが東進で徹底していることです。
高1・2生は1つ目から3つ目までができるようになってほしいのでそれらを説明しようと思います。
まず、一つ目の”高い志と大きな夢が学習にどう繋がるか” です。
受験生は、毎日勉強ばかりしてると「こんなにやってるのに伸びない」と悩むことがあります。(私は多々ありました・・・苦笑)
そんな時に、将来の夢があれば勉強がいやになっても切り替えできるようになります。
私は、現役のときに全然将来の夢が無かったのですが、東進で働いている担任助手の先生に憧れて、こんなひとになりたいという気持ちがあったので、つらい受験勉強を乗り越えれたのだと思ってます。
はっきりした夢が無くても、漠然とこんな人になりたいと思うだけでも、精神的に強くなれると思います。
次に2つ目と3つ目の基礎基本の徹底と通期講座の早期修了です。
入試問題の英文を読むためには英単語や英熟語を覚えないと解けないです。
基礎基本って、簡単な問題だと思ってる人が多いかもしれませんが基礎基本を抑えるのに時間がかかって、入試問題を解けるレベルになれない人もいるので、早期スタートが重要になります。
基礎基本を徹底する為に講座を修了していき、入試レベルの問題を解ける実力をつけていくようになっています。
これらをこなせる人はなかなかいないですが、こなすことで第一志望合格に近づくので、頑張っていきましょう!
9月に入って、肌寒くなって体調崩しやすい時期ですが体調管理をしっかりして、勉強に励みましょう!