次の目標に向けて!
2018/09/09
こんにちは! 担任助手の松本です。
今日は、高3対象のホームルームを実施しました。
夏休みを経て、東進平野校にも多くの新しい入学生を迎えました。
生徒数が増えたので、9月1日から、担任の武田先生が、河内長野駅西口校から異動してこられました。初めに、武田先生からご挨拶がありました。
ベテランの先生なので、皆さん頼りにしましょうね!
さて、8月26日に行われた『センター試験本番レベル模試』の結果の返却面談を、先週1週間で行いました。
特に高3生は、志望校合格に向けて、この模試で結果を出すことを目標に、みんな夏休みの多くの時間を、東進で頑張ってくれましたね。
その結果が期待通りに出た人もいれば、思うような結果にならず、悔し涙を流した人もいると思います。
でも、今日の高3対象ホームルームで校舎長から話があったように、模試は「次にどう活かしていくのか」が重要なポイントです。
焦りや不安はあるかもしれませんが、立ち止まっている時間はありません。
私も、模試で結果が振るわなかった時は、焦ったり、周りと比べて落ち込んだりしましたが、その気持ちを次の模試に向けて切り替えていくことが大切です。
今回の模試でわかった自分の苦手な範囲を中心に勉強して、10月28日に行われる『全国統一高校生テスト』に向け、目標点を設定して、「やるべきこと」を計画に落とし込んでいきましょう。
「やるべきこと」が具体的に何であるかは、今日のホームルームで校舎長からお話がありました。
・通期講座が残っている人は、9月中に完全に修了
・模試の復習徹底(解説授業受講→もう一度解いて「わかる」から「できる」へ)
・センター過去問演習は、10年分の2回目を完遂(大問別と年度別のスパイラル徹底)
・高速基礎マスターを最後までやり続ける(完全修得しても毎日反復)
・国公立二次・私大過去問も並行して始める
などなど。
「やるべきこと」はいっぱいありますが、優先順位を意識しながら、あくまで目標をしっかり見据え、取り組んでいくことが重要です。
「やるべきことを、やるべき期限までに、やり切る」ことを意識して、次の目標に向けて頑張っていきましょう!
私たち担任助手も皆さんの志望校合格に向けて、全力でサポートしていくので、ぜひ頼ってくださいね!