あなたも勘違いしているかも??勉強時間についての基本概念

2019/08/04

イメージ

こんにちは!八戸ノ里駅前校です!

夏休みも半分を過ぎたあたりかと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか。

夏休みは学校がない分、生活が不規則になりがちですが、

体調管理をしっかりするためにも

起床時間と就寝時間は一定させておきましょう!

さて、皆さんは夏休みに入って

1日あたりどれくらいの時間、

勉強できていますか??

「12時間(ドヤ顔)」と答えてくれた人にも

「12時間も頑張れてないよ…」と思った人にも

共通する大事な概念を今日はお伝えしたいと思います。

夏休みは長時間、受験勉強をすることが出来る期間ですが、

夏休みの長時間勉強において、

多くの人が勘違いしていること があります。

それは、

重要なのは

1日に勉強した時間数で・は・な・い

ということです。

本当に大切なのは

何時間、自分が高い集中力で勉強できたか

ということです。

「難関大学に合格したいなら、

夏休みは12時間勉強なんて当たり前!」

というフレーズを耳にされることも多いと思いますが

注意すべきなのは、

ここにある12時間とは

12時間≠机に向き合っていた12時間

12時間=集中して勉強できた12時間

であるということです。

集中することが大事、

というのは誰でもご存知かと思いますが、

長時間勉強、にとらわれすぎて

特に夏休みは

時間数にこだわりすぎてしまう人も

多いのです。

ぜひ、

イメージ

に注意して、今日の勉強時間をカウントしてみてください!

そして、夏休み折り返し地点に差し掛かった今こそ

自分が集中して勉強できている時間数だけでなく、

さらには集中しやすい時間帯科目勉強方法

残りの夏休み中に見つけて

勉強スケジュールの中で

実践していってみてください!

次回、集中力を保つ為には欠かせない、

適切な休憩の取り方についてご紹介します!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

無料体験、実施中!

「東進の講座の体験をしてみたい!」

「東進ではどんな勉強ができるのかを知りたい!」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めていいかわからない…」

などございましたら、

こちら【0120 – 953 – 317】の電話番号にお電話いただくか、

こちらよりアクセスしてください!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田 #東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学受験 #大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校