夏休みにやるべきこと3選!
2025/06/29
こんにちは、担任助手の西本です!
今回は夏休みにやるべきこと3選について紹介します。
”夏休みは受験の天王山”と言われます。後悔のないように頑張りましょう!
やるべきことその1
夏休み前に計画を立てよう!
夏休みは時間がいっぱいあるから、追い込めばなんでも出来ると思いがちですが、特に高3生は過去問を解いていく必要もあり、意外にも時間はいっぱいいっぱいになります。
そのため、無計画で夏休みに入ると、”これもやりたかったけどもう時間が無い”、となってしまい危険です。
それを防ぐためにも、夏休み前にきちんと計画を立てて、毎日どれくらいの量勉強しなければならないか、を大まかにでも把握しましょう。
やるべきことその2
基礎固めをしよう!
高1高2生は言うまでもなく、高3生は基礎固めや基礎の確認を出来る最後のチャンスです!基礎が固まっていると過去問を解いたときの効果も絶大です!
高3生は時間が無くて大変だと思いますが、基礎が疎かになっていると全て崩れてしまいます。夏休みの間に見直しましょう!
やるべきことその3
過去問演習をたくさんしよう!
授業や参考書での勉強ももちろん大切ですが、共通テストの過去問や志望校の二次試験の点数を上げるのに最も大切なのは、その試験の過去問を解いて解いて解きまくることだと思います。
その上で、共通テスト10年分、二次10年分を解くことをひとつの基準とするなら、夏休みに過去問演習を進めないと、後半に溜まってきて大変です。過去問演習も頑張りましょう!
さて、今回は夏休みにやるべきこと3選というテーマで話してきました。
長い夏休み、特に高3生は辛いことも多いと思いますが、全力で頑張れば夏休み明けにはきっと成長を感じられるはずです。頑張りましょう!
◆一流の講師による一流の授業が体験できる!!
部活もそろそろ引退が近づき、
受験勉強に本腰を入れたいけど何したらいいか分からない・・・
そんなあなたに!!!
部活生特別招待講習 申込受付中!
最大5コマ(1講習5コマ)を無料で受けられます!
短期間で基礎学力を一気に仕上げる
―高速マスター基礎力養成講座―
も体験できます。
東進交野市駅前校は、頼れる校舎長と担任助手とでみなさんのお悩みを解決し、志望校に合格させます!!!
是非一度、東進交野駅前校にお越し下さい!!校舎スタッフ一同お待ちしております!!!
『お問合せ』
・ネット申込:コチラをクリックしてください
・お電話:0120-981-866
・校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい
「受付時間」
平日、土曜日 13:00~22:00
日曜日、祝日 10:00~19:00
東進衛星予備校 交野市駅前校