大学入学共通テストまで残り約4ヶ月

2024/09/12

こんにちは!本日の担当の井上です!

タイトルにある通り大学入学共通テストまで残り128日(約4ヶ月)となりました。

この時期くらいから、入試まで意外と時間がないと焦りや不安を感じる人も多いと思います。

成績向上のためには、このような感情に囚われて何もしない時間を減らすことと、勉強中はこのような感情を忘れて無心に問題を解くことが重要だと思います。

そこで、焦りや不安を減らすために私が実践していたことを2つ紹介します。

 

1つ目は、周りの受験生も自分と同じだということを知ることです。

周りの受験生も多かれ少なかれ焦りや不安を感じているので、自分一人だけがそのような感情を抱いているわけではないです。

また、自分だけが特に勉強ができないと思うと劣等感を感じて悲観的になってしまうのでやめましょう。

 

2つ目は、周りの受験生からの刺激を受けることです。

私が受験生の頃、夏休みが終わって高校に行ってみると先生と生徒の雰囲気が夏休み以前と異なっていて、勉強により一層真剣に取り組んでいました。

東進の校舎でも同じで皆が真剣に勉強に取り組んでいます。

高校や東進の校舎などの多くの人が真剣に勉強している環境に身を置けば自然と勉強に集中できると思います。

勉強場所が自宅ばかりだと孤立するのでやめましょう。

 

不安や焦りは受験に付きもので受験が終わるまでなくなることはないです。

ただ、不安や焦りが大きいほど、それだけ大学受験に向けて勉強を頑張っているということだと思います。

それだけ勉強を頑張ったから大学受験で失敗したくないという感情が大きくなっているだけだと思うので、もっと自信を持っていいと思います。

これらの感情とうまく付き合って受験本番まで走り切りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★1日体験

■対象: 高2生・高1生・※高0生(※高校生レベルの学力を持った中学生)
一流の講師による一流の授業を、無料で体験できるチャンス
東進でスタートダッシュを切って、ライバルに差をつけよう!

その他にも
・校舎見学、進路相談
・学力診断
・担任助手による合格報告会
・大学入試共通テスト説明会
etc…

申込はこちらから☟

https://toshin-oe.com/contact/

東進でがんばろう!!