基礎マスターを活用しよう!!

2022/11/21

イメージ

皆さんこんにちは^^近頃寒くなって来ましたね~…

自分が通っていた高校には制服がなくて服装が自由だったのですが、冬になると自分で選ぶ制服(いわゆるなんちゃって制服)を着ていたので冬服が無くて今はとても困っています。大学にも慣れてきたので、体育の授業がある日はスウェットで登校することも増えました。担任助手の安井です!

 

本日は、高速基礎マスターいかに重要かをお伝えしたいと思います!

 

高速基礎マスターは、その名のとおり、高速で基礎をマスターできるコンテンツです。

①単語・②熟語・③英文法・④例文を1ヶ月ずつで進めれば、基礎・基本4ヶ月完成させることができます!

 

また、基礎マスターで大切なのは早期修得です!!

イメージ

このグラフを見てもらうとわかるのですが、基礎マスターを高1の3月31日までに修得した人達はリーディング(共通テスト)の平均得点が全国平均よりも25.4点高いんです!

このように、基礎マスターの修得時期が早ければ早いほど平均得点が高くなる傾向にあります!

なので、高1,2年生だからといってやらないでいると、後々に大きな影響が出るんです。。。

 

また、短期集中で行うことも大切です!!

イメージ

このグラフのように、14日以内に基礎マスターを修了させた人は半年以上かかった人に比べて、共通テストの平均得点が10.3点も高くなっています!

だらだらと時間をかけて英単語を覚えるより、短期で集中して覚えるのが重要だとわかりますね^^

 

 

 

さらに、このように基礎を早期に固めることによって自分がいざ受験生になったときに基礎をやり直す必要がなくなり、応用をどんどん進めていくことができます。

 

私は、東進に入った時期が遅く、この基礎マスターは1講座しかできていませんが、1週間で1800語覚えきったときに以前より長文が読めているなと感じました!!

それと同時に、みんなはこれを1年生の時にやっていたのかと羨ましくなりました。

 

 

 

東進生の皆さんは、受験に向けて計画的に学習を進めていると思いますが、そこでひとつ重要になっているのが基礎・基本を学ぶ為のこの高速基礎マスターなんです!!

ぜひ、早期修得を目指してください!!