1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 「東進ならではの○○」で受験に立ち向かおう!
2022/08/16

「東進ならではの○○」で受験に立ち向かおう!

こんにちは!担任助手の玉置です。

最近本当に暑い日々が続いていますが、皆さん体調お変わりないでしょうか?

水分補給など熱中症対策を忘れずに、あと少しの夏休み、有意義に過ごしましょう!

 

では、今日の和歌山駅西口校の様子をお届けしたいと思います!!

毎週恒例のチームミーティングの様子です!

 

チームミーティングって何???と思った方!!

説明していきますね!

チームミーティングとは、東進ならではで、週に一回決められたグループ全員が集まり、先週頑張ったことや反省点、今週頑張ることをみんなの前で宣言する場のことす。

一見やらなくても良いのでは?と思う方もいると思いますが、東進ではやる意味があるから毎週行っているんです

ではチームミーティングをすることでいったいどのような効果があるのでしょうか。考えてみてください!

 

考えられましたか?

 

 

それでは、話を続けていきます。

早速ですが、皆さんは受験というのは個人戦だと思いますか?団体戦だと思いますか?

個々で考えることは違うと思いますが、あくまで私の考えとして話します。

 

受験本番は自分との戦いなので、個人戦です。

しかし、本番までの受験勉強中のことを考えてみてください。受験に向かうにつれて、心が折れてしまうことがあるかもしれません。その時に頼りになるのは、周りにいる友達であり、かつライバルでもある人の存在なのです。

お互いに励ましあって、お互いに頑張ろうと言い合って、個人個人の志望校を目指して頑張る。そういう関係の人がいると強みにもなると思います。

だからこそ、受験は個人戦でもあり、団体戦でもあると私は思っています。

 

そこで東進では、チームミーティングを通して同学年の人とのコミュニケーションをとり、学校以外でも良きライバルを作ることが出来る場を設け、周りの人たちが頑張っている姿を見ることで、「自分ももっと頑張らないといけないな」という気持ちの向上に繋げています。

 

私自身、高校生の時にチームミーティングで何度もやる気をもらってきました。

自分なりに頑張ったと思っていても、同じグループの子たちがもっと頑張っていたら、「まだまだ頑張りが足りていないな、今週は先週よりもっと頑張ろう」という前向きな気持ちになれる、また真面目な話だけでなく、最近の出来事を話したり、クイズなどのミニゲームをしたり、など気分転換にもなる、そういった面でとても有意義な時間を過ごせていました。

東進での受験勉強を振り返ると、東進のコンテンツがとても良いのはもちろんですが、チームミーティングがあったからこそ、学校の違う同い年の子たちとも関わることが出来、担任助手の先生や同じグループの子たちのおかげで勉強を頑張れて、受験を乗り越えられたと思っています!!

東進ならではのチームミーティングを通して、受験勉強を一緒に頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いよいよ夏休みが終わろうとしています。この夏、有意義に過ごせましたか?

それぞれ出来たことや反省すべきことあると思うので、それを胸に二学期に向けて、残りの夏休みを有意義なものにしてください!

まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

イメージ

============================

■□■英単語集中特訓■□■

受講
①高速マスター基礎力養成講座『共通テスト対応英単語1800』
・→集団集中特訓で一気に暗記します。
②英語1講座(5講座から選択):90分×5回+講座修了判定テスト
・→英単語に加え、今やるべき学習内容を一流講師の授業で学びます。

日程
8/18(木)・19(金)・20(土)・22(月)・23(火)の5日間
※8/21(日)は、東進模試実施のためお休みとなります。

申込期限
8/17(水)まで

受講料
無料招待

お申し込みはこちらから。
※お問い合わせ項目は「体験授業」、その他ご質問やご相談の欄には「英単語集中特訓希望」とご入力ください。
●8/11~14は休校とさせていただいております。お申し込み・お問い合わせの対応は8/15以降になりますので、ご了承ください。その他イベント

★1日体験(映像授業はもちろん校舎見学、進路相談のみも可)

★学力診断

★担任助手による合格報告会

★大学入試共通テスト説明会

etc…

 

■□■東進の1日体験■□■

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進和歌山駅西口校で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00 (7/23から8/20は夏休み特別開校につき、10:00-22:00となっております)

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

============================

校舎一覧