1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 9月に入り、ついに始まりました!
2022/09/18

9月に入り、ついに始まりました!

イメージ

こんにちは!

副担任の黒澤です。

最近は台風の影響もあり、急な雨が多いですね。

この前自転車に乗っているときに豪雨に見舞われ、自宅についた時には

「ショーシャンクの空に」みたいにビショビショになってしまいました。

(知らない人はぜひ見てください)

 

さて受験生の皆さん、9月に入ったことでついに「志望校別単元ジャンル演習講座」が始まりましたね。

 

単元ジャンル演習とは、今までの学習履歴(講座の確認テストや過去問演習講座の結果など)を反映し、さらに志望校の出題傾向を分析したうえでAIが皆さんに最適な演習セットを常に提供してくれるシステムです。

 

本来なら苦手分野を見つけるところから始めないといけませんが、単元ジャンル演習はその手間を省いてくれます。

そして30万問ものデータベースから演習問題が選ばれるので解く問題がなくなるということもありません。

 

しかし、この単元ジャンルを取り組むにあたってやらないといけないことがあります。

それはインプットとデータの蓄積です。

単元ジャンルは受講条件として共通テストまたは志望大学の過去問5年分を設定しています。

しかしただ過去問をやみくもに5年分取り組むことの意義は薄いです。

まだ知らない単元が出題されたとき、皆さんはその問題を解けますか?

解けないですよね。

仕方がないことではありますが、この記録もAIは記憶していきます。

そのため単元ジャンルを始めても苦手かどうかもまだ分かっていない単元の問題を解かないといけなくなります。

これでは時間がもったいないですね。

 

これを防ぐこと&単元ジャンル演習の演習時間を確保するために東進では1,2年のうちから先取り学習(学校で学ぶ単元の予習)を推奨しています。

 

先取り学習をすることにも別のメリットがあったり、単元ジャンルの学習が終わった後にもやるべきことがあったりするのですが、長くなってしまうのでここまでにしておきます。

 

もっと詳しく知りたい方は校舎に来ていただければ説明します!

お待ちしてます。


■□■東進の1日体験■□■

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進和歌山駅西口校で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

校舎一覧