1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 【高2生必見】定期テスト・受験勉強の両立方法3選!
2023/11/26

【高2生必見】定期テスト・受験勉強の両立方法3選!

イメージ

こんにちは!東進衛星予備校和歌山駅西口です!

定期テスト勉強と受験勉強、どちらも勉強する必要がある受験生!

「定期テストで欠点を取りたくないけど、受験勉強も止めたくない。。」という悩みを持っている方も多いと思います。

今回は定期テストと受験勉強、効率的に両立していく勉強法をズバリお教えしていきます!

◆定期テストと受験勉強

はじめに、定期テストと受験勉強の優先度はどちらが高いのか、定期テスト期間は定期テスト勉強と受験勉強どちらにウェイトを置く方がいいのか、を説明していこうと思います!

◆どちらが優先??

ズバリ・・・受験勉強です!

定期テストで学年1位だからといって、第一志望校に合格できるわけではありません。逆に、定期テストがギリギリ欠点回避レベルでも、受験勉強をしっかりしておけば、第一志望校に合格できる確率は高まります。

指定校推薦などで一定以上の評定が必要な場合以外は、一般的に受験勉強を優先する意識は大切です!

◆両立方法3選

次に定期テスト勉強と受験勉強の両立方法を、

「前倒しで勉強する」「ルーティンをつける」「定期テストと同じ範囲を受験勉強する」

の3点で解説していきます!

 

 

イメージ

⒈前倒しで勉強する

定期テスト3週間前からテスト対策していきましょう。

主に提出物から手をつけていくことを意識してください。

テスト1週間前から提出物をおわらせようと思うと、テスト1週間前~テスト終了までの約2週間は受験勉強する時間を取ることが難しいと思います。

3週間前からコツコツ終わらせていくことで、テスト期間中も受験勉強する時間を取れるようになります。

また、テスト3週間前からテスト対策することで、テスト1週間前から対策する人に比べて約2週間分余裕をもって勉強することができるので、定期テストの結果も良くなるはずです。

直前でむやみに焦らず、事前に準備していくことが両立のカギです。

⒉ルーティンをつける

1日30分~60分は英単語を学習する!

といったルーティンをつけると、定期テスト期間も受験勉強を効率的に学習することが可能です。

受験勉強といっても、その内容はさまざまです。

高校1年生~高校2年生の期間は基礎固めが最優先事項!

英語:英単語・英熟語・英文法・イディオム の暗記

数学:公式の暗記・教科書の章末問題レベルを解ける実力

英語、数学に当てはめると、上記の内容が基礎の範囲です。

定期テスト期間中に受験勉強を効率よく学習するために、上記の内容を優先して学習する習慣をつけましょう!

ルーティンをつけることが難しいと感じると思いますが、「まずは1日1単語でも暗記できればOK」という小さな目標からクリアしていくことが大切です。

⒊定期テストと同じ範囲を受験勉強する

定期テストと同じ範囲を受験勉強で使用している参考書などで学習することで、定期テスト範囲の理解を深めること、受験勉強すること、の2つを両立することができます!

事前にテスト期間中に受験勉強する範囲の計画を立てておき、効率的に勉強できるようにしておきましょう。

◆まとめ

定期テストと受験勉強の両立方法3選を解説しましたが、なかなか1人で実行することは難しいと思います。

定期テストで上位を取って、第一志望校に合格したい方は、

≪冬期特別招待講習≫

東進和歌山駅西口で申し込んでください!

12月12日(火)までの申込で

講座無料招待

※12/19㈫まで申込で2講座無料、12/26㈫まで申込で1講座無料

まってま~~す!

イメージ

_____________________________________________

和歌山駅西口校では受験生の心に寄り添った指導をしています!

 

これから始まる受験勉強が心配。。。1年生のうちから将来のことを考えて勉強に励みたい!

 

私たちと一緒に勉強しませんか?

 

《冬期特別招待講習》

この冬、本格的な受験勉強をスタートする高2生・高1生・高0生を対象に、『冬期特別招待講習』を開催します。※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

今なら3講座無料招待!

お申込は→こちら

 

 

《お問い合わせ方法》

お電話での申し込み→0120-938-304

ネットでの申し込み→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00~22:00

日曜・祝日:10:00~19:00

校舎一覧