1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テスト(同日体験受験を含む)で成功するために!
2022/12/16

共通テスト(同日体験受験を含む)で成功するために!

イメージ

こんにちは、担任助手の濵口です。

共通テスト対策に本腰を入れる3年生が増えてくる今日この頃。

低学年の皆さんも、3年生になったつもり共通テスト同日体験受験に臨んでくださいね。

「今年の難易度はどうかな?」

「何が出題されるかな?」

など、気になることはいっぱいかと思いますが

みなさんは「当日の自分」をイメージできていますか?

これについて一緒に考えましょう。

 

まずは解き方編です。

①順番

②時間配分

③解けない問題が出た時

について考えておきましょう。

 

序盤で難しい問題に時間を使ってしまうと、本来解けるはずの問題に手が回らなくなってしまいます。

これはもったいない!

解きやすい大問から、②設定した時間内で解き、③解けない問題はマークだけして後に回す

のがセオリーだと思います。

事前に決めておきましょう!

 

次に休憩時間の過ごし方です。

大事なのは

④教材

⑤食べ物

 

教材は慣れ親しんだものを用意し、確認したいページに付箋を貼っておきましょう。

パラパラめくって見たものはあまり頭に残らないので、ある程度絞っておくことをおすすめします。

どうしても覚えられない公式を詰め込んで、試験開始後すぐ問題用紙に書くという方法もあるあるです(ただし推奨はしません笑)。

 

食べ物はお腹にやさしい少しずつ食べられる糖分を摂取できることなどが重要でしょう。

前日は脂っこい物や辛い物を避けることも忘れずに。

 

 

当日までにシミュレーションを繰り返し、十分な準備をして、万全な状態で頑張ってくださいね!

低学年の皆さん、共通テスト同日体験受験に誰よりも本気で向き合うことが、来年以降の本番の結果をも左右します!

皆さんの本気を見せてください!

 

============================

■□■冬期特別招待講習■□■

高校0・1・2年生対象!  ※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

12/19(月)までのお申し込みで、2講座を無料で受講できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

============================

校舎一覧