1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 後悔しない計画の立て方
2022/11/27

後悔しない計画の立て方

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです!担任助手の中西です

 

だんだん肌寒くなってきて、服装が難しい季節になってきましたね❆

冬が近づいて来ているということは、受験の季節ですね~~~

 

ということで、東進の担任助手歴6年の経験をふまえて、

今日は(共通テスト)本番まで残り2カ月の勉強スケジュールをずばり解説していきます~~

 

 

さて、なぜこのテーマにしたかというと、実は私自身1月に心電図検定2月に医師国家試験という

大学受験生(1月共テ、2月二次試験)さながらの生活が今後待っているので、

このテーマについてブログを通して、自らの勉強スケジュールも見直そうと思った次第であります!

 

①まずやることをリストアップしましょう。やっておきたいこと、不安な事何でもいいです。

全部書き上げてください。

 

②それぞれの概算でいいので必要時間を計算してみましょう!

共テまであと何日だからとかではなく、あくまでその項目の修得に必要な時間を正直に書き込んで下さい!

 

③最後に優先順位を書き込んでください!

これが実は一番難しいんです。

自分だけの判断基準ではなく、大学受験であれば、学校の先生先輩

そして東進生であれば、担任助手を是非頼ってください。

なんせ、担任助手は大学生!!

ということは受験の成功者の集まりです。これを使わないのはもったいない!

 

それらが決まれば、あとは、週間もしくは月間予定表に落とし込むだけです。

例として、自分自身の予定表をアップしておきますね!

イメージ

どうですか?案外簡単ですよね??

でもこれ実際には継続していくことがかなり困難です。

なので、この計画をだれかと共有することが大切です。他人の目は自分を律するのにかなり有効です!

これも東進生ならチームミーティングがあるので問題なしですね!!

 

もう一点気をつけるべきことがあるとすれば、①でやりたいことを挙げる際に、

新しい参考書や授業ばかり組み込むのはやめてください!

本当に必要かもう一度しっかり考えてから、新規の物に触れていくようにすべきです。

確かに現状の物で、成績が伸びてないのなら、その参考書等が悪い可能性もありますが、

それ以上に自分のやり方が悪いことがほとんどです。

まよったら③でも上げましたが人と相談することが非常に大事です。

 

今回は、本番まで残り2カ月の勉強スケジュールを考えてみました。

ここに書いたことは普遍的な事ばかりですが、もし一つでも不安な点が見つかったなら幸いです。

今のうちに計画を修正しましょう。

そして、さらに具体的に充実したスケジュールを立てたい方は是非東進に来てください!

東進コンテンツ以外でも計画の相談大歓迎です!勇気をだして一歩踏み出してください

校舎で待っています!

 

 

今、冬期特別招待講習にお申込みいただけると、

3講座無料で受けることができます!

和歌山駅西口校でお待ちしています!!

 

============================

 

■□■冬期特別招待講習■□■

 

高校0・1・2年生対象!  ※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

12/12(月)までのお申し込みで、3講座を無料で受講できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

 

詳しくはこちら

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!

校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!

是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

============================

 

校舎一覧