1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 速度は…”学力”。”光”の速度で勉強したことはあるかい?
2022/02/11

速度は…”学力”。”光”の速度で勉強したことはあるかい?

イメージ

もしもし~ こちら濵口~

 

こんにちは!

担任助手の濵口です!

 

あっという間に2月ですね。

2月といえば大学入試学年末考査、医師国家試験、ファッション色彩能力検定など、いろいろな試験がありますよね。

それぞれの受験生の皆さんには今までの努力の成果を存分に発揮していただきたいと思います。

 

さて、現在高校1, 2年生の皆さん(と、既に大学受験を見据えているスーパー中学生の皆さん)には、新学年を迎えるにあたって「受験を意識した勉強」を始めてもらいたいと思うわけです。

 

受験を意識した勉強って何!?

 

やはり取っ掛かりは難しいですよね。

高校3年生を控えた理系の僕(もう6年も前。怖い。)はこんなことしてました!

 

  • 国語:古文単語・文法と漢文の句形を覚える。現代文は予備校の授業や参考書で解き方をインプット。
  • 英語:単語・熟語・文法を覚える。入試問題にもチャレンジ。
  • 数学:学校指定の問題集で必死に授業を復習。
  • 物化:同じく学校指定の問題集で授業の復習。
  • 地理:参考書を買って何周も読む。

 

以上です。ちなみに体育の授業もかなり頑張っていました。

 

結果的に推薦入試(共テ+面接)で合格したのですが、この勉強方法で良かったと思いますか?

 

まず文系科目についてですが……………良かったです!

他の理系の同級生よりも始めるのが早かったので、差をつけることができた科目です。

今すぐ基本事項からスタートするのがおススメです。

基本が身についたらすぐ入試問題を解いてください。

 

次に理系科目についてですが……………ダメでした!

僕が通っていた高校では、3年生の途中まで数IIIや物理の授業がありました。

しかも積分、電磁気など特に難しい範囲が残ってたんですよね。

これを後手に回って対策していたのです。全然間に合いませんでした。

2次が筆記試験だったらどうなっていたことか……あぁ恐ろしい!

 

以上を踏まえて皆さんにお伝えしたいことは「全科目の勉強を今すぐ始めよう!」ということです。

配点の関係で優先度が低い科目もあると思いますが、スタートは今切ってください。

そして、その科目を今後どのように勉強していけばいいか、感覚を掴みましょう。これが大事。

 

その上で「ヤバい!」と思った科目は、頑張って「先取り学習」しておきましょう。

先取りできるかどうかが分け目になります。

 

東進の映像授業は、自分のペースで受講できることが大きな強みです。

高速基礎マスターなど、基礎を固めるためのツールも盛りだくさん。

東進で「受験勉強」をスタートしてみませんか?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【新年度特別招待講習】

3/1(火)までのお申し込みで、4講座を無料で受講できます!

高速マスター基礎力養成講座も体験できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧