1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 模試で意識してほしいこと
2021/06/08

模試で意識してほしいこと

こんにちは!!担任助手の玉置です。

 

今週の日曜日、613日に全国統一高校生テストが行われるということで、

今回は模試について話そうかなと思います!

 

私が模試で1番注意して欲しいなと思っていることは、時間配分です。

実体験なのですが、共通テスト本番の英語で私は時間配分でやらかしました(笑)

全く笑い事じゃないんですけどね…

 

全受験生が思ったんじゃないかなと思うのですが、

英語のリーディングが想定していたよりも、共通テストの試行問題と違っていたんです

 

して、本番で、いつも通り問題を解いていたら、

途中で時間が足らないことに気づいて焦ってしまうということに…

焦らなかったらおそらく正解してたのでは…?という問題もあったんです。

 

このように本番で何が起きるか分かりません

今年の共通テストは、去年と同じ感じかもしれないしはたまた全然違うかもしれません

なので、もちろん点数をとることは大切なことですが、それと同時に、時間には十分に注意して、

本番に想定外のことが起こっても対応できるような力を身につけて欲しいなと思います!

 

 

そして、諦めずに最後まで頑張るということを忘れないでください!

またまた実体験ですが…

私は、数学の試験で解き終われるか、終われないかのギリギリの時間が残っていて、

諦めようかと一瞬迷いましたが、最大限の力を振り絞ってやってみようと頑張った結果、

なんとか間に合いました!!

マークを塗り終えた瞬間「解答やめ。」と言われたので、ほんとにギリギリです。

心の中で「あぶな!!」って言ってました笑

 

もし諦めていたら10点ほど落としているはずだったので、ほんとに諦めないでよかったなと思うばかりです。

1点で受験では合格、不合格に分かれてしまうので、本当に怖い話ですよね、(泣)

 

 

たかが模試ですが、されど模試です!

今回は本番ではありませんが、本番だと思って、今ある皆さんの力を精一杯出し切れて、

1点でも多く取れるように祈っています!

あと5日頑張りましょう!!

イメージ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【部活生特別招待講習】

高3生対象!

部活と勉強の両立で、受験勉強の良いスタートを切ろう!

詳しくはこちら

 

【6/13(日)全国統一高校生テスト】

年2回実施の全国統一高校生テストを無料で受けることが出来ます!

勉強を始めるきっかけに受験してみませんか?

詳しくはこちら

 

【夏期特別招待講習】

高2生、高1生、高0生対象!!

7月14日(水)までのお申し込みで4講座無料招待です!!

勉強を始めるきっかけに、まずは東進に来ていただいて授業を体験してみませんか?

詳しくはこちら

 

Instagram も是非ご覧ください!!

体験授業・入塾相談の受付は↓↓

【お問い合わせ方法】

①お電話:0120-938-304

②ネット申込:下記の文字をクリック・タッチしてください。

ネット申込フォーム画面にご案内致します。

 東進衛星予備校 和歌山駅西口校

③公式LINEアカウント ともだち追加

※ともだち追加後に「体験希望」「入学希望」とメッセージを送ってください。

④校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

簡単に体験授業までの流れも合わせてご説明可能となります。

校舎一覧