1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 【科目別勉強法】  ~英語編~
2021/05/06

【科目別勉強法】  ~英語編~

皆さんこんにちは!担任助手の寺岡です。

私は、神戸大学経営学部経営学科服部ゼミに所属しています。

最近は卒業論文のテーマ決めに苦戦しています。

 

今回は、【科目別勉強法】~英語編~と題して、英語の勉強におけるアドバイスをしたいと思います。

 

英語の勉強には、

  1. 英単語&英熟語の暗記
  2. 英文法
  3. 構文解釈
  4. 長文読解演習

この4ステップがあります。

 

英単語&英熟語

 

このステップは英語の基礎にあたります。

英単語や英熟語を暗記していないと、英語で点数が取れるわけがありません。

休憩時間や移動時間、寝る前など隙間時間を活用して、必ず毎日英単語と英熟語に触れるようにしましょう。

東進の高速基礎マスターはスマホで暗記を進められるのでオススメです!!

 

英文法

 

このステップは英語のルールを学ぶ段階です。

どんなスポーツにおいても、ルールを理解していないとプレーできませんよね?

英文法を疎かにする受験生は多いですが、英文法を理解しているかどうかで、後々の点数に大きな差ができてきます。

東進の文法講座や高速基礎マスターを活用し、基礎からしっかりと英文法を身に付けましょう。

 

 

構文解釈

 

このステップは英語の攻略法を学ぶ段階です。

ゲームをクリアするのに攻略法があるように、英語の問題にも攻略法があります。

それが構文解釈です。

何となく英文を理解するのではなく、英文を適切に理解し、効率的に問題を解くためには構文解釈が欠かせません。

東進の講座で構文解釈の方法を学び、参考書で毎日一定の問題数を解くことで構文解釈を身に付けましょう。

 

 

長文読解演習

 

最後は、これまでのステップで身に付けたものを活かして、実際に問題を解いていきましょう。

ただインプットするだけでは点数は全く取れないので、アウトプットをひたすら繰り返し、短い時間制限の中で効率的に英文を理解し、問題を解いていけるように特訓しましょう。

また問題を解くだけで終わりではありません。

問題を解いてからは、全文和訳をし、分からない単語や文法を全てメモするようにしましょう。

東進では過去問演習や単元ジャンル別演習など様々な講座を通して演習できる機会がたくさんあります。

丁寧な解説もしてくれるので、演習と復習をしっかりと行えるのでオススメです!!

 

 

以上の4ステップを踏まえ、勉強を進めていくと点数がどんどん伸びていくと思います。

英語は大学受験における最重要科目です。。

早い段階から英語の勉強に取り掛かり、他の受験生に差をつけましょう!!!

 

ご入学・無料体験などのお申込み・お問合せは

https://toshin-oe.com/contact/

 

インスタも見てね♪

https://www.instagram.com/toshin_yamamoto/

・高3部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・高2・高1定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

全国統一高校生テスト

会場:

受験生部門:東進衛星予備校 河内山本駅前校

高2・高1部門:八尾市生涯学習センターかがやき

河内山本駅前校校舎ページ) TEL : 0120-600-929
【会場受験】
・PC 全学年統一部門 高2生部門 高1生部門
・スマホ 全学年統一部門 高2生部門 高1生部門

イメージ

校舎一覧