1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 【科目別勉強法】 ~物理編~
2021/05/01

【科目別勉強法】 ~物理編~

【科目別勉強法】  ~物理編~

 

 

皆さんこんにちは。担任助手の小泉です。

 

私は、大阪大学院基礎工学研究科 物質創成専攻未来物質領域 田中研究室に所属しています。

 

オンライン授業と研究活動に日々取り組んでいます!

 

 

さて、今回のブログのテーマは、

 

【科目別勉強法】  ~物理編~

です。

 

 

私の経験を踏まえて、物理の勉強法をお伝えできたらと思います。

 

 

 

オススメ勉強法その①

 

スタンダード物理 (東進の講座)

 

この講義のテーマはズバリ「物理の目を鍛える」です。

 

物理とはそもそも少ない法則でより多くの現象を記述してやろうという学問です。

 

 

受験の世界でこれが何を意味するかというと、

 

「覚える事は少ないけれど、それらをどれだけきちんと理解しているかで差が付く科目」という事です。

 

各法則を深く理解していなければ、初見の問題ではなにも“見えてきません”。

解く手がかりや何の法則を使うのかといったものが分からないのです。

 

 

この講座では各法則をしっかりと理解し、どう使うのかを徹底的に学びます。

 

そうする事で、

問題を解く際に何をすればいいか、

 

すなわち正解への道筋が“見えるようになる”と言う事です。

 

ユーモア溢れる講師、やまぐち先生と共に、物理の目を鍛えられる講座、オススメです。

 

 

 

オススメ勉強法その②

 

名門の森/良問の風 (問題集)

 

 

ある程度物理の目が鍛えられてきたなという人に向けて、オススメの問題集です。

 

良い問題がたくさん載っており、解けなかったとしても解説を読めば、

「そういう見方があったのか!」と、あなたの物理の目力に新たな成長が促されることかと思います。

 

 

しかしどの問題集にも言える事ですが、1冊やり遂げるにはそれなりの時間がかかります。他の科目との優先順位や、自分に残された時間なども含めて、良く考えてから取り組むようにしましょう。

 

 

オススメ勉強法その③

過去問演習と単元ジャンル別演習 (東進のコンテンツ)

過去問演習では自分ではできない採点・添削+解説授業で質の高い復習ができます。

単元ジャンル別演習は

詳細な説明はここでは省きますが、

AIがあなたの過去の成績(この単元の問題を間違えやすいなど)から判断し、合格に近づくための最適な問題を出題してくれるというものです。※基礎から見直したほうがよい単元はAIが部分的な授業を提供します。

演習を繰り返すことで、合格への最短距離を1歩ずつ、歩んでいきましょう!

 

 

お申込み・お問合せは

https://toshin-oe.com/contact/

 

インスタも見てね♪

https://www.instagram.com/toshin_yamamoto/

・高3部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・高2・高1定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

全国統一高校生テスト

会場:

受験生部門:東進衛星予備校 河内山本駅前校

高2・高1部門:八尾市生涯学習センターかがやき

河内山本駅前校校舎ページ) TEL : 0120-600-929
【会場受験】
・PC 全学年統一部門 高2生部門 高1生部門
・スマホ 全学年統一部門 高2生部門 高1生部門

 

イメージ

校舎一覧