1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 夏休みに何をするか?
2023/07/05

夏休みに何をするか?

イメージ

こんにちは!

担任の黒澤です。

 

今は定期テスト期間でしょうか?

お疲れ様です。

しかしここを乗り切れば楽しい(高3生を除く)夏休みですね。

高3生の皆さんも来年は大学生として夏休みを満喫できるよう頑張りましょう。

大学生は人生の夏休みと言われますが、その中の更に夏休みですからね。

めちゃくちゃ楽しいです。

さて、そんな夏休みに何をしていかないといけないのか今回は話そうと思います。

高3生は何と言っても過去問演習です。

 

共通テストと二次・個別試験の過去問それぞれ10年分は終わらせましょう。

ここで出題傾向とレベルをしっかり把握して、秋からは志望校のレベルに到達できるよう演習を繰り返していきましょう。

数学Ⅲや理科・社会の選択科目のインプットがまだ完了していない場合は並行して行いましょう。

学校の進度に合わせると、全範囲のインプットが終わるのが11月ということもあり得ます。

 

高1生・高2生の皆さんはまず英語・数学を復習しましょう。

この2つは特に一度つまづくとそのまま苦手になりやすい科目です。

どこから良く分からなくなったのか、振り返ってみましょう。

全然問題ありません、という方は数学Ⅲや理科・社会の先取り学習をしていきましょう。

高校3年生で過去問演習が出来るタイミングが早くなり、演習時間を多くとることが出来ます。

 

どの学年にとっても、夏は非常に重要な期間です。

息抜きはしつつも気を抜かず学習していきましょう!

 

校舎一覧