1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 模試の後、何をするべきか?
2023/06/11

模試の後、何をするべきか?

イメージ

皆さんこんにちは!

担任の黒澤です。

今日は全国統一高校生テストです!

模試は今日一日中あり、生徒の皆さん頑張ってくれています。

 

ですが模試で大事なことは「今どれだけできるか」よりも「これから何をするべきなのか」を知るということです。

そこで今回は模試の後、何をすべきかについてお話します。

 

何をするべきかというとまずは自己採点ですね。

共通テスト本番では結果が返ってくるのは5月ごろ、皆さんが大学生になったころに帰ってきます。

そのため共通テストの点数が関わってくる国公立大や私立大学の共通テスト利用、併用入試では自己採点が必須です!

そこから苦手な単元、解答に時間がかかった問題をメモしておきましょう。

これから皆さんは模試をかなりの数受けていくので、整理できるように残しておくことで優先的に進めるべき課題を発見できます。

 

その次はやり直しですね。

ここで注意してもらいたいのが、ほとんどわからなかったものについては進めないということです。

基礎的な知識のインプットがない場合はまず教科書や参考書を見て必要事項を覚えましょう。

 

やり直しで力を入れるところはすでに習っているが解けなかった、あるいは時間がなかったので解けなかった問題です。

しかし解答を見てもよくわからない時はありますよね。

そんな皆さんに朗報です!なんと今回の模試は解説授業がついています!

解説授業を受けて自分の理解できなかったものについて知り、自分の理解をさらに深めていきましょう!

校舎一覧