1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 天王山
2022/07/15

天王山

イメージ

みなさんこんにちは、担任助手の濵口です。

もう24歳になった僕ですが、野球部の最後の大会に向けてグラウンドを駆け回っております。

コロナウイルスのために活動できない期間があったので、久しぶりに体を動かしています。

足腰がしんどくなると思うじゃないですか?

その前に肺と心臓がやばくなります。これが老い…。

高校生の皆さんにもいつかきっとわかる時が来るでしょう。

 

“夏は受験の天王山”という言葉がありますね。

“勝敗や運命の大きな分かれ目”という意味で用いられる天王山は、京都にある山に由来します。

羽柴秀吉と明智光秀によって繰り広げられた山崎の戦いで、「先にこの山を制した方が勝利する」といわれ、実際に天王山を占拠した秀吉の軍が勝利を収めました。

 

ここで重要なことが一つ。

天王山には“早い者勝ち”の要素があるということです。

受験も同じです!

危なげなく合格を勝ち取る3年生は既に過去問演習を始めています。

1, 2年生も学校の復習に加えて先取りをしています。

勉強するかどうかは自分との戦いですが、合格できるかどうかは他の受験生との戦いです。

自分より進んでいる人が今何をしているか確認して、夏の間に少しでも追いつけるように頑張りましょう!!

 

東進衛星予備校和歌山駅西口校ではたくさんの生徒が切磋琢磨しています。

スイッチが入らない、一人では頑張れないという方!

勉強を始めるきっかけとして夏期特別招待講習にお申し込みください!!

 

============================

■□■夏期特別招待講習■□■

‣高2,1,0生は7/31(木)まで2講座無料招待!!

‣高3生は7/31(木)まで1講座無料招待!!

☞お申し込みはこちら

 

■□■東進の1日体験■□■

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進和歌山駅西口校で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

校舎一覧