1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 諦メタらあかん
2022/04/08

諦メタらあかん

こんにちは、担任助手の濵口です。

大学1年生から東進でアルバイトをしている僕も、ついに6年生になりました。

(ちゃんと卒試に受かれば)来年の2月には国家試験を受けることになります。

みんな、受験勉強頑張ろうね。

 

今日のテーマは「メタ」です!

メタとは「超えて」、「高次の」という意味を持った言葉です。

 

「メタ発言」という言葉をきいたことはありませんか?

例えば、アニメの登場人物が作中で「彼は主人公だからこんなところでは負けない。」と言った場合、これはメタ発言にあたります。

フィクションの世界を「超えた」発言ということですね。

 

みなさんに覚えていただきたいのは「メタ認知」という概念です。

これは勉強においてとっても大事なことなんです。めためた大事です。

 

勉強におけるメタ認知とは、自分の勉強スタイル・覚え方の癖・現在の到達度などを客観的に把握することです。

 

1週間後に英単語1000個のテストがあるとしましょう。

1人目の生徒、曜光くんは単語帳にある単語を1ページ目から順番に5回ずつ書いていきます。

もう1人の生徒、洋輝くんも同じ方法で勉強を始めましたが、途中から「赤シートを使った方が覚えやすい」と考えて方法をチェンジしました。

 

4日後、曜光くんは500語をノートに書きました。

洋輝くんは1000語を一通り見終わって、余裕があるので覚えきっていない単語の復習を始めました。

 

どちらが高い得点を取れそうでしょうか?

簡単ですよね。

 

このように、「単語を覚える・覚えない」の世界から一歩外に出て「どうすればより効率的に覚えられるか」を考えることが重要です。

勉強するときは、その内容に集中するのと同時に、もっと良い方法はないか考えるようしましょう。

 

客観的な判断をする時、他の人の考えを聞くことが大きな助けになることもあります。

 

今のままの勉強で学力が上がるかわからない…。

合格までの道筋がはっきりしない…。

 

そんな時は、ぜひ東進和歌山駅西口校へ相談に来てください!

きっと力になれると思います。

 

皆さんはそれぞれの人生の主人公ですから、こんなところで折れるはずはありませんね?

イメージ

これはやったらあかん方。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【東進の1日体験】

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧