1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 焦らない勉強法!?
2022/03/29

焦らない勉強法!?

花粉症の季節ですね。

僕も校舎長の宮本先生も花粉に苦しめられています。

花粉症にはヨーグルトが良いらしいですよ。

イメージ

こんにちは、担任助手の関です!

冒頭の豆知識、ご存知の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

僕はこういう豆知識や雑学を聞いたり調べたりするのが大好きです。

 

自分の興味あることはすぐに覚えられるのに、いざ勉強になると覚えなければいけない内容が入ってこないという経験は皆さんもあると思います。

この差っていったい何なのでしょう?

 

僕は、“手段”“目的”の差だと考えてます。

 

自分の興味のあることはそれを知ること・覚えること自体が目的になっています。

だから覚えること・知ることが楽しいと感じます

 

逆に勉強が手段になっている例を考えてみます。

テスト前日の勉強は、テストで良い点数を取るという目的のための手段でしかありません。

すると、目的を達成するための「義務感」や目的達成との差を感じて「焦り」が出てしまいます。

 

関のブログとは思えないほどにまじめな文面になってしまいました。(笑)

 

要約すると、勉強を楽しんでいる時が一番効率よくて、そのためには「焦り」という感情を無くさなければいけないということです。

 

だから、焦りが出てしまう前にから早め早めの勉強をすることが大事なんです!

 

※もちろん勉強は皆さんの夢・志を叶えるための手段なので、そこを否定する気は微塵もありません。

 

東進では、基礎・基本となるような勉強を支えてくれる高速基礎マスター講座

そして、高3の新学年が始まる前の3月から共通テスト過去問演習会を実施しています。

東進和歌山駅西口校で焦らない勉強してみませんか?

イメージ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【東進の1日体験】

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧