1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 「最近気になっているニュースは何ですか?」
2022/03/05

「最近気になっているニュースは何ですか?」

イメージ

こんにちは、担任助手の濵口です。

 

「最近気になっているニュースは何ですか?」

 

面接でよくある質問の1つですよね。

 

世間知らずの私はいつもこの手の質問にドキッとさせられるのですが、今はウクライナの状況が気になって仕方ありません。

 

政治的なことについては勉強不足で何も言えませんが、武力によって問題を解決することが間違いであることは確かです。

 

争いが少しでも早く終結すること、そして、これまで犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

数週間前の私は、そもそもこんなことが起こる状況だったことを全く知りませんでした。

 

「自分、視野狭いなー」と反省した次第です。

 

世界情勢の話はどうもとっつきにくくて、ニュースをあまり読んできませんでした。

 

政治とか、経済とかもそうですね。

 

知っているだけでどうにかできるものではないと思いますが、知らないと、どうにかしようとするステージに立つことすらできません。

 

顔をしっかりめに洗って出直してきます。

 

 

最近、海外で働くお医者さんのweb講演会に参加して印象に残った言葉があります。

 

“今は多くの人が「日本で生まれたから」国内で働いているけど、これからは日本で働くことに何か別の理由を見出す必要が出てくる

 

というものです。

 

今までの人生で「周りのみんなと同じように」を心がけてきた私にとって、グサッとくる言葉でした。

 

もしかしたらあなたも、10年後は日本から飛行機で何時間もかかるような場所で汗を流しているかもしれません

 

日本と海外の文化の違いに驚かされることも多々あります(手招きが「あっち行け」だと思われるとか)。

 

今後はいろいろな視点から世界を見るように心がけていきたいですね。

 

「独立自尊の世界・社会に貢献する人財になる」

「自ら求め、自ら考え、自ら計画・実行する」

 

東進生はこの2つをテーマのもとに日々勉強に励んでいます。

 

大学受験だけでなく、その先も見据えて勉強することで、受験勉強もまた一味違ったものになるのではないでしょうか?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【新年度特別招待講習】

3/12(土)までのお申し込みで、3講座を無料で受講できます!

高速マスター基礎力養成講座も体験できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

校舎一覧