1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 志望校合格のために~2年生編~
2020/07/11

志望校合格のために~2年生編~

こんにちは!和歌山駅西口校です!

 

毎日、雨模様ですっきりしないですね。

 

定期考査前の高校も多いので、悶々と過ごしている高校生も多いのではないでしょうか?

 

前回は3年生のことについて書きましたので、今日は2年生のことについて書きたいと思います。

 

今年度の入試は予定通り実施される予定で、入試範囲の縮小などはあまり期待できない状態です。

※今後の状況にもよります。

 

休校で学習が遅れてしまった3年生は死活問題で、しかも夏休みが短くなったので3年生は必死です。

 

「自分たちはあと1年あるから」と思ってる2年生。危ないですよ!

 

休校期間で学習が遅れてしまったのは2年生も同様で、どこかで無理しないといけなくなります。

 

どこで無理をするのかというと、のはずです。

 

例えば、数学の学習を例にすると2年生が終るまでに、

 

理系だと数学ⅡBの修了と数学Ⅲを半分近くまで進めるのが従来のスケジュールです。

※高校により異なります。もっと早い高校もあると思います。

 

ところが3カ月、授業がストップしたので、本来1年かかっていたのが、9カ月に短くなります。

 

ということは、必然とペースが上がっていきます。

 

ペースについていけないが故に、苦手単元が出来てしまう可能性もあります。

 

通常であれば、苦手ができても夏休中に克服!ということが出来ましたが、今年の夏休みは10日ほどです。

 

ですので、今、学校の勉強に不安を抱えている、抱え始めた人は

 

大学受験に向けて黄信号が灯り始めています。

 

また↓の相関図も見てください!

イメージ

理系の人は数学Ⅲまで必要ですが、数学ⅠAや数学ⅡBの単元で苦手なものがあれば

 

数学Ⅲで苦労する可能性があります。

 

もしくは、数学ⅠAで苦手単元があり、既に数学ⅡBで苦労してる人もいるのではないでしょうか?

 

国公立大学や難関大学に合格したい人は、次の目標を達成するのが理想です。

①夏休み中に習った範囲の苦手単元をなくす

②2学期以降に進める単元を夏の間に先取り(理系なら数学Ⅲ、文系なら数学ⅡBまでの全範囲)

 

上記2点達成することが目標だと思いましょう!

 

「そんなの無理だ・・・」と思った人もいると思いますが、

 

東進なら僅か1週間で1単元分の学習が可能です!!

 

本当にそんなことが出来るのかと思った人は

 

是非、夏期特別招待講習にお申込みください!

 

東進は映像授業なので部活や学校のスケジュールに合わせて、授業を進めることが出来ます!

 

教科書範囲の講座も多数用意してるので、定期テスト対策にもなりますよ!

 

お申込みお待ちしています!!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【夏期特別招待講習】

いまなら4講座無料体験にご招待します!

東進のIT授業を無料で体験できます!

詳しくは→こちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧