1. 校舎一覧
  2. 守口駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 大学学部紹介編①~大阪市立大学理学部~
2021/03/18

大学学部紹介編①~大阪市立大学理学部~

イメージ

こんにちは!!

 

4月から守口校で担任助手を致します、堤です(*^_^*)

 

今回からは、それぞれが通っている大学・学部の紹介をしていきます◎

 

第一回は、私が通っている大阪市立大学・理学部をご紹介していきます!!

 

まず、一言で理学部をまとめると、

理科(物理、化学、生物、地学etc)や数学で出てくる原理・定理などがなぜ成り立ってるのかを掘り下げて学んでいける場所です!!

 

例えば、私は理学部の中でも物理学科に属しているのですが、

1,2回の内は、「微分・積分などを使って高校物理で習ったような物理の公式を導出する」というようなことが多くなります!!

 

私は、高校物理が好きで入ったのですが、大学に入って最初のころは数学要素が強くて苦戦した時もありました…

 

でも、カリカリ計算ばっかりというわけではありません!!!

 

私の大学では、1回生のころから実験がありました!

 

高校の一時間だけで終わる実験とは全然違うので、最初は大変ですが、手を動かして実験しているときは「これぞ大学生」って感じがしてきます!!☆

 

 

3,4回になるともう少し応用的な内容を学べて、研究室という所にも配属されます◎

 

 

学卒業後は、大学院に行ってからエンジニア等になる人が多いですが、4年で卒業して一般企業に就職したり、教師になる人もいます◎

 

意外と同じ学部を卒業しても進路は様々なのです~~(^_^)/

 

 

1,2年生の方だとまだ志望大学を迷っている場合もあると思いますが、

先輩に聞いたり

オープンキャンパスに参加したり(今年の開催はどうなるか分かりませんが…)

パンフレットを見たりして

情報収集に励んでいきましょう☆

 

☆過去の記事です☆

【東進紹介 コンテンツ編】

東進紹介 コンテンツ編①~高速基礎マスター講座その1~

東進紹介 コンテンツ編①~高速基礎マスター講座その2~

東進紹介 コンテンツ編②~過去問演習講座~

東進紹介 コンテンツ編③~志望校別単元ジャンル演習講座~

 

【東進紹介 キーワード編】

東進紹介 キーワード編①~担任助手~

東進紹介 キーワード編②~ホームルーム~

東進紹介 キーワード編③~グループミーティング~

 

 

--------------------------------------

※開校日までは近隣の古川橋駅前校にて学習相談や体験授業などを承っております。

ご希望の方は下のリンクからお申込みください☆

希望校舎を【守口駅前校】 にしてくださいませ

http://toshin-oe.com/contact/

 

↓インスタフォローはコチラ↓

https://www.instagram.com/toshin_moriguchi/

校舎一覧