1. 校舎一覧
  2. 守口駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 東進紹介 コンテンツ編②~過去問演習講座~
2021/03/04

東進紹介 コンテンツ編②~過去問演習講座~

今日はいきなりですが問題です!

受験生にとって、最高の学習教材は、何でしょうか?

 

 

答えはそう、

なんと言っても志望校の「過去問」ですね!

 

過去問をどのように活用するか、いつから取り組むかで

合否が換わると言っても過言ではありません。

 

というわけで今日は東進の過去問演習講座についてお話ししていきます!

 

東進の過去問演習講座には、大きな特徴が4つあります。

合格率を大幅アップさせるための東進の最強武器の1つなので、聞き逃さないようにご注意ください!!

※いつから取り組むか?は別の記事でアップするのでお待ちくださいm(__)m

 

 

それではスタート!!

 

 

特徴①「添削指導」を受けることが可能

 

添削指導は、国公立大学および一部の私立大学、学部で実施されています。

自分が作成した答案をスペシャリストが厳正に採点・添削してくれます。

簡単に書きましたがこれってすごくないですか!?

 

自分で過去問を解いたときに感じる不安は

①配点は?

②採点基準は?

③自分の答案は結局何点なの~(T_T)

だと思います。

 

それが東進の過去問演習講座を活用すると

どこで部分点が取れているのか、

どこの部分で減点されているのか

を正確に判断することができます。

しかも、答案の添削は5日以内に返却されるので、スピーディーに復習を行うことができます。

(このこと自体も特徴にいれるか迷った好ポイントです☆)

 

 

イメージ

写真は神戸大学の英語の添削済み答案です。

 

思っていたより添削細かい!!と思った方も多いと思います。

この年度は全部で7ページ分あって全てが真っ赤になって返却されました。

 

最初はショックを受ける生徒もいますが、まずは乗り越える壁を正しく認識することが必要不可欠です。

そして何と言っても東進の担任助手(現役大学生スタッフ)も

同じ壁を乗り越えてきているので、メンタル面のフォローもお任せください!!

 

以上、特徴①の「添削指導」を受けることが可能!でした。

 

 

 

特徴②一流講師陣による「解説授業」を受講できる

 

解説授業では、過去問の答えだけはなく、解き方・考え方を徹底的に伝授しています。
映像授業のため自宅での受講も可能です。

また、答案を提出した翌日から受講が可能のため、

すぐに復習して自分の足りない部分を素早く確認できます。

そのため次回の演習に役立てることができます。
※解説授業の有無・設置年度は大学により異なります。

 

東進生は過去問を解いたあとただ漠然と復習するのではなく、

特徴の1つ目「添削指導」でお伝えしたように

自分がどこで減点されたのか?

克服すべきポイントはどこか?

が分かった状態で、一流講師の解説授業を受講します。

 

これはさながら

マラソン後のポカリ、

お風呂あがりのコーヒー牛乳と化粧水、

筋トレ後のプロテイン、

その他多数!!

 

まさに「啐啄同時」(そったくどうじ)

守口駅前校にお越しいただいたときに意味を

スタッフに伝えるといいことがあるかも!?!?

 

自分でなんとなく〇〇点、と決めてなんとなく復習した生徒。

それに対して東進生。

どちらが過去問演習に効果的に取り組めているかは明らかだと思います。

 

これから過去問演習に取り組む東進生よ、

解いてからがスタート、復習しないと意味なし!!と

肝に銘じておいてください!!

 

以上、特徴②、一流講師陣による「解説授業」を受講できる!でした。

 

 

長くなってきましたがいよいよ3つ目です。

疲れた方は深呼吸してからどうぞ!!

 

 

特徴③各問題につき「3回の添削指導」を受けることができる

 

特徴①と②で書いたように、答案を提出した翌日から一流講師による解説授業をしっかりと受講します。

5日以内に答案が返却されるので、満点が取れるレベルまで復習します。

 

東進生はただでさえ1回あたりの復習が超、超、超、超~~濃密なんです!!

 

東進がすごいのはここで終わらない!!ことです。

 

なんと再度答案を作成し、再添削指導を受けます

これにより復習が十分にできているか判断することができます。

 

実際の答案が↓↓

1枚目が1回目提出分、2枚目が復習後の2回目提出分です。

 

イメージ

イメージ

 

違いは一目瞭然ですよね!

 

なんとなくの復習ではこのようにはならないでしょう!!

 

 

できるようになった気でいても、実は・・身についていなかった。。

という悲しき経験をおそらく全人類が経験していると思います。。

 

大学入試では「1点」の差が非常に大きく、まさに人生をわけることになります。

 

だからこそ東進は「1点」を落とさない、そして「1点」を積み上げる勉強を徹底的に行っていきます。

 

この再添削、さらには再々添削が、その1点」にこだわった指導であり、直前期に得点力を飛躍的に高める指導なわけです。

 

以上、特徴③の各問題につき「3回の添削指導」を受けることができる!でした。

 

 

それではいよいよ最後です。

 

 

特徴④「志望校別単元ジャンル演習講座」とリンクして学習可能

 

過去問演習講座の解答のデータは、「志望校別単元ジャンル演習講座」に反映されます。

この講座はビッグデータを保持する東進ならではの講座で、

AIを活用することで、学習優先順位が明確になり、効率的に学力を伸ばすことができます。

 

と言われてもイメージがわかないと思うので、

「志望校別単元ジャンル演習講座」について後日紹介しますのでぜひお楽しみに!!

 

 

このように東進の志望校別の過去問演習講座は、

多くの学力・得点力を高める仕組みがあり、本当にオススメできる最強武器の1つです!

 

ぜひともしっかり活用してください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

--------------------------------------

※開校日までは近隣の古川橋駅前校にて学習相談や体験授業などを承っております。

ご希望の方は下のリンクからお申込みください☆

希望校舎を【守口駅前校】 にしてくださいませ

http://toshin-oe.com/contact/

 

 

↓インスタフォローはコチラ↓

https://www.instagram.com/toshin_moriguchi/

校舎一覧