1. 校舎一覧
  2. 香里園駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 志望校ってどうやって決めればいいの?
2021/11/20

志望校ってどうやって決めればいいの?

みなさん、こんにちは! 香里園駅前校、担任助手の菅原です!

11月も、もう後半に近づいてきましたが、今週は少し暖かかったですね^^

でも、来週からは寒くなるそうですね…。

私はとても寒がりなので、さらに寒くなると考えるだけでゾッとします…(笑)

さて、話は急に変わりますが…

今回は、「志望校の決め方」についてお話していきたいと思います!!

 

 

イメージ

みなさんは、もう志望校が決まっていますか❓

「どうやって決めればいいの、、?」「いっぱい大学があってどこに行けばいいかわからない」「自分にはどの大学のどの学部が合っているの?」

 

こんな風に悩み、志望校がまだ決まっていない人が多いのではないでしょうか!?

 

ですが、志望校を決めずに受験勉強をしたとしても、長続きしません。

 

なぜなら、目標が無いからです!!

 

では、どうやって志望校を決めていけばよいかを見ていきましょう!!!

 

 

1. 国公立か私立かで決める

国公立か私立のどちらにするかでもある程度は絞れます。
国公立受験と私立受験を比較してみます。
国公立は「共通テスト」を必ず受験する必要があり、一般的に5教科7科目とかなり勉強する科目が多いです。
私立は大学や学部により異なり、1~3科目受験が多くなります。
勉強科目を絞りたい方は、私立向きといえます。
2.  将来自分が何をしたいのか
大学受験は人生を左右する大きなイベントです。
将来やりたいことがもし決まっているなら、当たり前ですがそのために必要なことが学べる大学を選ぶべきです。
将来やりたいことがまだ決まっていなくても焦る必要はありません!
大学の資料やホームページなどで先輩たちの就職状況を調べて、興味のある仕事や会社をまずは見つけてみましょう!!
3. 気になる学部を見つける

気になる学部を見つけると、志望大学を決められます。

大学によって希望する学部がない場合もあるので、学部から選ぶのもおすすめです。

大学に資料請求をして、それらを参考にしてみましょう!

また、自分の身近な先輩に話を聞くのもアリです!

 

----------------

いかかでしたでしょうか?

今回ご紹介した志望校の決め方はほんの一部なので、みなさんが何に重点を置くかによってもまた変わってくると思います。

 

ですが!志望校を早い段階で決めておくことが一番大事であることはみなさん共通です!!

 

志望校が決まればそれが目標となり、何をすべきかが明確になります!

 

それでも悩みや不安は出てくると思います。
そんなときはぜひ東進衛星予備校 香里園駅前校へお越しください!
一緒に目標を定めて、私たちとともに自分との戦いに挑戦してみませんか?
現在、冬期特別招待講習も実施しているので、ぜひ参加してみてくださいね!!
お申し込みはコチラ

校舎一覧