1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 【科目別勉強法】 ~国語編~
2021/05/18

【科目別勉強法】 ~国語編~

皆さんこんにちは!担任助手の寺岡です。

ずっと苦戦していた卒業論文のテーマがやっと確定しました。

 

今回は、【科目別勉強法】~国語編~と題して、国語の勉強におけるアドバイスをしたいと思います。

 

国語の成績が伸び悩んでいる人に共通する特徴として、問題を「何となく」で解いてしまっていることが挙げられます。

英語や数学にも基礎があるように、国語にも問題を解く上で必要な基礎が存在します。

国語の基礎力を身に付け、得点を伸ばす方法を紹介します。

 

  1. 現代文の勉強法

 

まず現代文に必要な勉強は

(1)キーワードの暗記

(2)論理的読解の演習

この2つです。

 

この力は一長一短で身につくものではありません。

日常的に文章に触れ、長い時間をかけて醸成していく必要があります。

新聞の記事などの短い文章に毎日触れ、基礎力を身に付けていきましょう。

東進では「今日のコラム」で日常的に文章に触れることができ、現代文の基礎力を鍛えることができるのでオススメです。

 

  1. 古文の勉強法

 

古文に必要な勉強は

(1)古文単語と文法の暗記

(2)古文常識の把握

(3)古文読解の演習

この3つです。

 

(3)古文読解の演習を行うためには、(1)古文単語と文法の暗記と(2)古文常識の把握をしておく必要があります。

英単語を覚えるように、古文単語や古文文法、古文常識に日常的に触れる時間を確保しましょう。

東進では「高速基礎マスター」で日常的に触れることができるので、効率よく暗記を進めることができます。

 

 

  1. 漢文の勉強法

 

漢文に必要な勉強は、

(1)短期間での集中的な句法の暗記

(2)文章読解の演習

この2つです。

 

漢文は国語の中でも、短時間で得点を伸ばすことができる科目です。

66個の句法を短期間で暗記し、定期的に演習をする必要があります。

東進の「単元ジャンル別演習」や「過去問演習」を通して、演習する機会を増やしていきましょう。

 

ご入学・無料体験などのお申込み・お問合せは

https://toshin-oe.com/contact/

 

インスタも見てね♪

https://www.instagram.com/toshin_yamamoto/

・高3部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・高2・高1定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

全国統一高校生テスト

会場:

受験生部門:東進衛星予備校 河内山本駅前校

高2・高1部門:八尾市生涯学習センターかがやき

河内山本駅前校校舎ページ) TEL : 0120-600-929
【会場受験】
・PC 全学年統一部門 高2生部門 高1生部門
・スマホ 全学年統一部門 高2生部門 高1生部門

 

全国統一高校生テストお申込み者限定で

河内山本駅前校の自習室を開放します!

期間:お申込み日~2021年6月13日まで(^o^)/

イメージ

校舎一覧