1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 先取り学習をする上で重要なこと
2021/05/23

先取り学習をする上で重要なこと

受験勉強において、先取り学習をすることは非常に重要です。

ですが、ただ単に先取りするだけでは不十分です。完全修得を目指し到達するためには、勉強の本質を理解した上で学習進めいくことが鍵になってきます。

今回はその本質のことについて書いていきたいと思います。

 

全ての科目において、闇雲に暗記をしていても成績は伸びていきません。記憶力は高校受験の時がピークだと言われています。

問題には、覚えていないとどうにもならない知識型の問題と、解き方・方法を理解してそれに当てはめていく作業が必要な論理型の問題があります。

特に重要になってくるのが後者の論理型の問題です。例えば、英語の問題で空欄補充の問題が出たとします。空欄に入る単語が分かったとしても、どうしてその単語が入るのか、きちんと理由を説明できるようにする必要があります。それは前後の文章やその単語の性質もきちんと理解していないといけません。この工程が踏めるようになると完全修得に近づきます。

このように、単に答えを出すだけではなく、理由付きで解答できる力を身に付けていきましょう。。

 

東進衛星予備校 弁天町駅前校では、6月以降に勉強会を開催する予定です。この勉強会は、論理的に問題を解くための力を養ってもらうことを目的としています。科目は英語・数学で、教科ごとで日程が異なります。内容は、問題を何問か用意するので、解答だけでなく、その理由も言えるようになってもらうことが目的です。

必ず受験生のみなさんの力になり、質の良い勉強へとつながっていきます。みなさんのご参加をお待ちしております。

詳細は後日アップします。

 

 

お問合せ⇒http://toshin-oe.com/contact/

全国統一高校生テスト受付⇒https://toshin-oe.com/school/oe/blog/19230/

弁天町駅前校校舎ページ) TEL : 0120-092-320
・PC 全学年統一部門
・スマホ 全学年統一部門

・部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

イメージ

校舎一覧