1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. おすすめの勉強法 暗記編
2023/12/10

おすすめの勉強法 暗記編

イメージ

こんにちは!担任助手の坂本です!

 

「おすすめの勉強法 暗記編」ということで、暗記をする上での勉強法はたくさんありますが、今回はそのなかで特におすすめの1つを紹介していきます!

 

最初に、暗記に必要な要素は「密度」ではなく、「回数」と「頻度」です!!

 

もし100個の単語を10日間で覚えてきて、といわれたらどのように勉強しますか?

 

勉強方法はたくさんあると思いますが、1番やってはいけない勉強法は100個を10分割し、

少ない数の単語に時間をかけて学習を進めることです。

 

このやりかただとそれぞれの単語は1日分しか触れることが出来ず、初日に触れた単語はほぼ確実に忘れています!

 

ではどのようにして勉強するのが正しいのでしょうか。

 

僕のおすすめは、「毎日100個を10日間触れる」です!!!

 

分かりやすく私たちの日常に当てはめて考えてみましょう。

 

自分が新しい学校に入学したと考えてみてください。そして学校生活を送る上で必要不可欠なものがクラスメイトの名前です。そこであなたはどのようにしてクラスメイトの名前を覚えますか?

 

1人1人の顔と名前をじっくり見比べて時間をかけて、密度を高くして覚えていく!!!また、毎日10人ずつ覚えていく!!!と言う人は少ないと思います。みんな日々の生活を過ごす中で自然と覚えていくものです。

 

仲のいい子はすぐ覚えるし、あまり接点がない子はなかなか名前がぱっと出てこないと思います。

これは「回数」と「頻度」によって無意識のうちに覚えていくからです!

 

単語も同じです。人の顔=スペル、名前=意味と考えてみてください。

 

毎日1回でもその単語を見て触れる頻度を増やしてみてください。人の名前と同じで無意識のうちに、楽にさらに時間をかけずに暗記できているはずです!

 

このような話をもっと聞きたいと思ってくれた方はぜひ一度東進衛星予備校弁天町駅前校に来てみてください!

かつ、このような覚え方を実際に体験することもできます!

お待ちしています!!

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

☆下記イベントは全て無料招待☆

 

 

【東進を知りたい!】

『一日体験』申込み受付中!!

対象学年:高1生,高2生

 

【受験勉強を本格スタート!】

『冬期特別招待講習』10月25日~申込受付開始

対象学年:高0生,高1生,高2生

 

 

◆『一日体験』『冬期特別招待講習』申し込み方法◆

①ホームページトップへ移動

②ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

③体験授業または、招待講習を選択し、その他必要事項を入力→送信

 

 

 

ご不明な点やご質問・ご相談等ございましたら、お電話ください☎

校舎一覧