1. 校舎一覧
  2. 千里丘校
  3. ブログ一覧
  4. あなたの番です
2021/12/11

あなたの番です

こんにちは!東進衛星予備校千里丘校担任助手の中村です!

 

受験勉強のスタート時期に関して

「まだ1年生やしな」「あと1年以上あるし大丈夫」「3年生なったら頑張ろう」

と考えていませんか?

今回はそんなみなさんに私が好きな俳優が出演する某映画のタイトルにちなんで

伝えたいメッセージがあります!

それは

次受験生になるのは、、、、

 

 

 

 

あなたの番です

 

「え?なんで?」と思ったみなさん、共通テスト同日体験受験をご存じですか?

共通テスト同日体験受験とは、、、、

 

1.2022年度共通テストの問題に受験生同じ日同じ問題を解くことができる模試である!

2.この模試で何点取れば合格できるというデータがある!

 

というこれから受験を控える高1.2年生にとってとても重要な模試です!

 

 

東進ではこの模試を対策するために冬期特別招待講習というものがあります!

 

冬期特別招待講習では

東進の有名講師陣による授業単語を早期修得できるコンテンツがあります!

 

気になった方はぜひご連絡お待ちしております!

 

 

イメージ

そして!

 

約1か月後の1/15・1/16はいよいよ大学入学共通テストです!

 

今までたくさん勉強してきたことを存分に発揮できるように頑張りましょう!

 

 

そこで、一年前の私が共通テストを成功させるためにしていたことを話したいと思います!

 

共通テスト前日はいつも通りを心掛けていました。

 

いつも通り学校に早く行って勉強をし授業を受け、学校が終わると直接東進に行っていつも通り過去問をしました。

 

ただ明日のためにいつもは閉校までいるのですが、前日は7時ごろに下校しました!

 

 

前日は10時ごろには寝ていました(笑)

 

これは個人的な意見なのですが、勉強において最も大切なことは睡眠であると思います。

そのため私は学校の定期テストの日も前日は必ず8時間ほどの睡眠をとるようにしていました

 

 

次に当日の注意点をまとめて言うと、

 

①防寒具を多めに持っていく!(コロナ感染対策でドア開けるかも、、)

 

お菓子(ラムネがおすすめ!)を持っていく!

 

③会場には1時間前に着くように行く!(一定時間以上遅刻したら受験できません!

 

緊張をほぐすようなアイテムを一つ持っていければ最高!

(私はハンドクリームと友達からの応援メッセージを持っていきました)

 

 

最後に、、、、

 

本番は本当に緊張します

 

けど私は後悔しないくらい勉強したという自信があったので、

 

本番躓いても”大丈夫。大丈夫”と言い聞かせて落ち着いていました。

 

 

大丈夫!自分ならできる!

そう信じてくじけず突き進んでください!

 

応援してます!!

 

 

 

 

↓冬期特別招待講習のページはこちら↓

 

冬期特別招待講習

 

 

東進衛星予備校 千里丘校

〒566-0011

大阪府摂津市千里丘東2丁目11-10千里ヒルズビル3階

0120-123-806

Twitter:千里丘校公式アカウント

Instagram:千里丘校公式アカウント

校舎一覧