1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. いよいよ受験生!!
2023/11/10

いよいよ受験生!!

こんにちは!担任助手の赤脊戸です!

 

もう11月ですね!時間が過ぎるのが早くてびっくりしています。

 

高3生は共通テストまで2ヵ月程となりました。時間を大切に、最後まで全力で走り抜けていきましょう!!

 

高2生も受験がどんどん近づいてきています。東進ではこの時期からもう「受験生」として、新学年の授業をスタートしています。

 

今日はなぜ今から勉強しないといけないのか、何をすればいいのかについて話していこうと思います。

 

高3になると受験まで1年をきってます。さらに、公募推薦入試を受ける人は6か月で入試を迎える事になります。すごく短いですよね。

 

高3はやることがいっぱいあります。

 

受験勉強と言えば過去問というイメージをもっているという人も多いのではないでしょうか。

 

東進では共通テスト、志望校の過去問をそれぞれ10年分解きます。

 

過去問を解き傾向を知ること、自分の実力を知ることはとても大事なことです。

 

しかし過去問は解いて終わりではありません!

 

一番大事なことは過去問で見つけた苦手な分野などをできるようにする事です!

 

東進ではAIが過去問や模試から苦手を判断し問題を提供してくれる「単元ジャンル別演習」というものを使って類題演習をします。

 

第一志望合格に近づくためにはこの演習時間を十分に確保する必要があります。

 

さきほども言ったように高3になってから受験まではとても短いです。

 

過去問、類題演習と十分に時間を確保するには高3になった時に演習を始めれるように今から準備しておく必要があります。

 

高2生が今やるべきことは基礎を固める事です。英単語、英文法、古文単語、数学・・・

 

基礎を固めるのにも時間がかかります。今からやることはいっぱいあります。

 

このブログを読んでくれた人!チャンスです!今日から始めて受験勉強のスタートダッシュをきりましょう!!

 

現在、東進では冬期特別招待講習を実施しています。12月12日までのお申込みで3講座無料招待!!

 

高速暗記演習システムの体験、自習室の利用、受験相談もできます!

お申し込みはコチラ

 

イメージ

校舎一覧