1. 校舎一覧
  2. 交野市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テスト激励コメント⑤~安井編~
2023/01/11

共通テスト激励コメント⑤~安井編~

イメージ

共通テストまであと3日となりました。

私が去年受験したときから、もう1年も経ったのか…と改めて高3からの受験勉強にかけられる時間の短さを痛感します。

 

あまり良いことを言うのが得意ではないので、私からのアドバイスは、体験談にさせていただきたいと思います。少し長くなりますが、参考になればと思います。

~~~

前日の記憶はあまりありません。やや早く塾を出て、帰って少しだけ日本史(社会は詰め込める!という考えから)をやって普通くらいの時間に寝ました。夜ご飯はカツオでした。

当日15日の朝、私はもちろん緊張していました。「緊張する~」を何度友達に言ったかわかりません。緊張していることを声に出すことで、他の人に緊張を移して自分の緊張感を減らしていました。

会場について席を確認して、とりあえずトイレに行きました。お腹が痛くなるのを懸念していたので、無地のひざ掛け装備して、自分の席で甘いものを食べていました。40分ほど早く着いていたのでその間に心が落ち着いていきました。不思議と緊張は感じるけど、楽しもうという状態に入っていました。その時の自分には「これで点数が低かったら終わり」という気持ちはなく、模試を受けているかのような気持ちで受けていました。

1日目受け終わって、私の感触としては「上々!なんなら全部満点近いな!」でした。実際に点が高いかはおいといて、気分は凄くいい感じでした。帰って数学を眺めて、理科基礎を詰め込みました。

~~~

 

大切なのは、弱気にならないことと逆に楽しめる気概を持つことです。

それが難しかったら、会場でちょっと口角をあげてみてください。この状況で笑っているという”強者感”が出て心に余裕がうまれるでしょう!!

校舎一覧