1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 明後日の共通テスト本番レベル模試に向けて
2022/08/19

明後日の共通テスト本番レベル模試に向けて

イメージ

こんにちは!1回生担任助手の冨岡です!

夏休みは充実していますか?私の高校生の夏休みは部活部活の毎日だったのでとてもめまぐるしかったのですが、今ふり返ると楽しかったな~と思います!高校生でしか体験できない青春でした…笑

皆さんの高校生のこの時期は”今”しかないので、

今しか出来ない事は全力で取り組んでくださいね!

 

さて、明後日は何の日かご存知ですか?

そう、待ちに待った共通テスト本番レベル模試が行われる日です。

前の模試から約2ヶ月、今回の模試を目標に頑張ってきた人も多いかと思います。

そこで今回は「共通テスト本番レベル模試の直前にすること」についてお話しようと思います!

 

私が思うポイントは2つあって、

まず1つ目が、特別な事をしないということです。

たとえば模試直前に新しい知識を入れようとしたり、新しい勉強方法を試そうとしても時間は限られており、かえって時間がもったいない事があります。

それならば、東進コンテンツや普段使っている単語帳を活用して勉強をするのがオススメです!

特に高速マスター基礎力完成講座効率よく単語の総復習が出来るので

私も現役時代は重宝していました!

 

2つ目は、不安要素は出来るだけ無くしておくということです。

苦手な単元やいつも間違えてしまう問題が少なからずあると思います。

そこを最後に復習する事で得点UP、また自信にも繋がります!

特に前回の模試で間違えた問題はチェックしておきましょう!

 

更に、勉強以外にも大切なのが「心と体の余裕」です!

緊張したり不安になると体が強張ったり視界が狭くなって、自分の実力を出し切れない事がありますよね。

前日の夜は早めに寝て体を休めましょう。そして当日は自分に出来ると言い聞かせて模試を受けてみてください!

 

ここまで書いてきましたが、何より共通テスト本番レベル模試は

1月の共通テストに向けて練習できる限られた機会です。

出来るだけ本番を意識して模試に取り組みましょう!

校舎一覧