1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 2022年スタート! ~共通テスト直前の過ごし方~
2022/01/03

2022年スタート! ~共通テスト直前の過ごし方~

みなさんこんにちは。 担任助手1回生の友田です。

2022年がスタートしました! 今年もよろしくお願いします!

 

さて、まだ新年も始まったばかりではありますが、受験生は共通テストを目前に控えています。

そこで今回は、共通テスト本番までの残り2週間を過ごすうえで大切なことについて話そうと思います!

 

 

①体調管理

直前期において最も大切なことです。

睡眠時間の確保や食事、手洗いうがいの徹底など、本番に最高のパフォーマンスが出来るように準備していきましょう!

直前になって焦る気持ちもあるとは思いますが、睡眠時間を削っての勉強はNGです!!

睡眠を削って勉強時間を増やすよりも、しっかり休んで限られた時間の中で集中して勉強するほうが、効率がいいと思います!!

 

 

②本番を意識する!

私自身、本番でとても緊張してしまうタイプでした。模試では普段通りの解き方ができず時間配分を無視してしまったり、少しの物音に反応してしまったりなど、本番にとても弱かったです。なので、私は本番を想定して勉強を行っていました。たとえば、過去問を解く際、本番焦ってしまったり思うように解けないことを想定して、制限時間を短く設定する・常にマークシートを使って演習する・あえて少し騒がしい場所で勉強をするなどです。

本番は何があるかわかりません。焦ってしまうことや、いつも以上に迷ってしまうこともあります。そういったことも想定して勉強しましょう!

また、試験当日の起床時間に合わせることや、試験本番の時間割に合わせて勉強することもおすすめです!

 

 

③自分を信じる!

最後はこれしかないと思います。不安なことも多いかもしれませんが、自分を信じて勉強しましょう!

泣いても笑っても残り2週間で本番を迎えます。

1日1日をやり切ったと思えるように頑張りましょう!

イメージ

校舎一覧