1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. がんばれ受験生!! これからの学習って? 
2021/11/17

がんばれ受験生!! これからの学習って? 

イメージ

みなさん、こんにちは 担任助手の坂上です。

11月も中旬になっていましたね!

寒い日が続きますが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

体調管理も受験科目の一つですからね!

個人的なおススメはR1です!飲みやすいしこれだけで免疫力を高めることができます!

受験期は毎日飲んでいました!おかげで体調崩す日はほとんどなかったのでぜひ!

 

受験生のみなさん、公募制推薦入試の日取りが近づいてきましたね!

その中で公募制推薦直前の追い込みや入試真っただ中の人もいると思います。

ここまでしっかりと対策してきたみなさんなら絶対に力を出し切れる思います!

自分を信じてやり切ってくださいね!! 

校舎全員で応援しています!

また、公募制推薦入試までまだ少し時間はあるので

ギリギリまで自分の苦手な教科や単元をしっかりと学習し続けてください!

入試会場に行って

周りの誰よりも勉強してきたから!」

という自信をもって

受験できるよう担任、担任助手一同全力でサポートしていきます!

何かあれば相談してくださいね!!

 

さて、本日は公募制推薦入試後の学習についてお話ししようと思います!

 

早速ですが、受験生のみなさん公募制推薦入試後はどのように学習を取り組んでいきますか?

公募制推薦入試後は共通テスト直前、二次・私大試験、定期試験などやるべきことがたくさんあります!

そんな時に意識してほしいのは両立の仕方です!

もちろん上記のすべての対策を行っていかないといけません。

 

それぞれの学習を両立する上で重要なポイントは2つです!

①優先順位付け

②スケジューリング

になります!

それぞれ具体的に説明していきますね!

 

①優先順位付け

まず行ってほしいのは優先順位付けです!

なぜ優先順位をつけるの?と思う人もいると思うので

優先順位をつけることの大切さについてまず説明していきます!


 

みなさんはたくさんのやることがあったときに何から手をつけますか?

多すぎて何も出来ないってことないですか?

そういったことを無くす為に効果的なのが優先順位つけです!

 


 

やるべきことはたくさんあるとは思いますが、

志望校合格のために今からやるべきもの、そうではないもの

をしっかりと区別し優先順位をつける!

これが重要になって来ます!

 

例を用いて説明していきます。


 

国公立志望のみなさんの場合

公募制推薦入試後はすぐ共通テストがあるので

共通テスト過去問の2週目を進めることの優先順位が高くなる

その中で苦手な教科、単元の対策を進める

 

私立志望のみなさんの場合

公募制推薦入試後は私立大学の過去問の傾向を理解し対策が重要なので

私立大学の過去問の2週目や併願校の過去問を解くことの優先順位が高くなる

 


 

というように各自のスケジュール、学習状況に合わせてやるべきことの優先順位付けをしてください!

不明な点があればすぐに担任助手の先生に相談してくださいね!

 

②スケジューリング

①優先順位付けができればどのようにして行っていくかを決めましょう!

このスケジューリングがしっかりできていれば1日後とのやるべきことが明確になります!

スケジューリングをする上で意識してほしいことは1日単位でやるべきことを明確にすることです!

朝は単語の勉強を300単語するなど具体的な計画を立てることをお勧めしています!

しっかりと志望校合格から逆算し、やるべき量をやり切れるスケジュールを立てましょう!

スケジューリングもグループミーティングや担任助手の先生と一緒に作成して遂行できるように頑張っていきましょう!!

 

以上2つの点を意識しながら学習の両立を意識していってほしいと思います!

この時期はみなさんの学習状況や志望校によって優先順位など様々に変化するので

しっかりと自分の現状の把握し、担任助手への相談をして一緒に頑張っていきましょう!!

イメージ

今東進では、冬期特別招待講習を実施しています!

 

東進の実力講師陣の授業を最大3講座、無料で体験できます!

また、共通テストで必要な英単語をほぼすべて学習できる高速基礎マスターも体験することができます!

 

今から受験勉強を始めようと思っても、大学や入試制度についてよくわからないという人も安心してください。

 

私たちが、大学受験やそれまでの勉強について、いつでも相談に乗ります!

 

ライバルと差をつけるために、この冬、私たちと受験勉強のスタートを切ってみませんか?

 

冬期特別招待講習に少しでも興味を持っていただけた方は、こちらのURLをご確認ください。

 


 

校舎情報

校舎へのお問合せ・お電話はこちらへ↓

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

〒594-0041大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

℡0120-953-992

Instagramもやっています!!

https://www.instagram.com/toushin_izumichuo/

校舎の雰囲気や情報をめちゃくちゃわかりやすく更新中です!!

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1分!

校舎一覧