1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 勉強計画を立てよう!
2021/05/12

勉強計画を立てよう!

こんにちは!

担任助手の中山です。

 

今回は、勉強を進める上で計画を立てる大切さと計画を立てる具体的な方法について、私の体験談を交えて話したいと思います!

 

【計画を立てる大切さ】

皆さんもご存知の通り、受験には期限があります。今をどう過ごしても受験を受ける日はみんな同じです。その限りある時間の中で、どれだけ密度の濃い時間を過ごすことができるか。それは、

 

ズバリ!『勉強計画の充実度

 

によって決まります。きちんと目的を持って勉強計画を立てられているか、自分に必要な勉強が何かという自己分析がよくできているか、に焦点を当てて自分の計画の立て方を振りかえってみてください!

それが有意義な時間の使い方につながり、合否の結果に影響を与えるのです。

 

では、どのように勉強計画を立てたらいいのでしょうか。私が実際に取り組んでいた方法を紹介します!

①自己分析

②いつまでに、何の教科を、どのレベルまで持っていくかを決める

③一週間ごとの目標を決める

④勉強できる時間に振り分けて、一日ごとの予定を立てる

私はこの手順で勉強を進めていました!これをすることで自分がする勉強に意義を持たせながら勉強に取り組めるので、充実した毎日を送れます。

みなさんも自分なりの方法を見つけて、是非計画を立ててみてください!!

 

 


現在校舎では

志望校合格に向けて頑張る皆さんを応援する特別招待講習を実施しております!

詳しくは下記↓まで お申込みお待ちしております。

・部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

 

<6/13実施の全国統一高校生テストのご案内>

 

校舎へのお問合せ・お電話はこちらへ

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

住所 : 594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1

 

 

 

 

イメージ

校舎一覧