1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 運転免許と大学入試
2022/04/14

運転免許と大学入試

4月、新学期。

気持ちも新たに、何かを始めよう。

予備校のブログなので、大学入試について少し。

 

大学生になったらすることが「自動車免許の取得」。免許を取得する理由は人それぞれ。しかし、大多数の学生が取得する。

「自動車免許」を取得するためには、通常、自動車教習所に入学して、卒業検定に合格し、さらに運転免許センターにて「学科試験」に合格する必要がある。

合格条件は、

1.卒業検定の場合、公道上の指定されたルートを、法規を守って、1人で自動車を運転できれば合格。

2.学科試験の場合、所定の合格基準点以上を取ることができれば、合格。

まとめると、「自動車の運転者としてふさわしい『技量と知識』がある」と認められると、運転免許が取得できる。

 

大学入試と自動車免許の試験は、ほとんど同じ。

「大学生としてふさわしい『技量と知識』がある」と認められたら、大学入試に合格する。

だから、「技量と知識」を日々、訓練・習得するために訓練することが、大学入試に合格するために必要なこと。それ以外は、必要ない。

 

自動車の運転免許が取得できれば、自分の行動範囲が「物理的に」広がる。人生が豊かになる。仕事にも役立つ。

大学に入ることができれば、自分の行動範囲が「精神的に」広がる。人生の質が上がる。社交関係も広がる。仕事にも役立つ。

自動車の免許を取る理由は、人それぞれ。大学に進学する理由も、人それぞれ。

共通するのは、どちらも人生の実りを豊かにするということ。

 

 

イメージ

写真は、およそ5年前くらいに行った、奈良県の「談山神社」のパンフレット。

車でないと、なかなか行けない所です。もみじが綺麗です。

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/28222/

★高3向けに「部活生特別招待講習」が始まります。4/15(金)受付開始です。

★★★東進衛星予備校 弁天町駅前校★★★

〒552-0001

大阪市港区波除3-9-2 弁天町駅前ビル4階

℡)0120-092-320

営業時間)

月~土  13:00~22:00

日・祝   10:00~19:00

校舎一覧