1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 合格体験記⑩【龍谷大学/法学部/法律学科】
2021/03/25

合格体験記⑩【龍谷大学/法学部/法律学科】

こんにちは~、担任助手の藤本です。

三月の中盤になりましたが、寒い日と暖かい日が交互に続き何を着ていいのか分からなくなってきますね。

 

さて今回は合格体験記10弾です!

私立青凌高校のYさんが龍谷大学/法学部/法律学科に合格しました!!

さっそくですが、Yさんが書いてくれた合格体験記について見ていきましょう。

 

Q.東進を選んだ理由は?

授業スタイルが自分にあっていた。

Q.東進を知ったきっかけは?

友人の紹介です。

 

Q. 第一志望校の決め手は?

オープンキャンパスに行った時にいい雰囲気の大学だと感じた。

Q.受験校の選定で注意したことや、併願校選定のポイントを教えて下さい。

行きたい学部があるか、学校の雰囲気などに注意しながら選定した。大学に足を運んでイメージと違うこともあったのでなるべく自分の目で見て選んでほしい。

Q.試験直前や本番の時のエピソードなどを教えて下さい。

過去問演習は、最初は中々時間通りに解ききることが出来なかった。また、一度模試の時に、トイレに行きたくて集中できなくなった失敗の経験があるので、試験直前は他の事に集中をそがれないようにゼリーを飲んだりトイレに行くようにしていた。

Q.共通テストを実際に受けて感じた注意点や、後輩に向けてのアドバイスを教えて下さい。

思考力がすごく問われていると問題を解いていて感じました。最初は難しく感じると思いますが、解くにつれて慣れてくるかと思います。文字数も増え、内容も複雑になっているので、時間配分に気をつけて下さい。

Q.東進模試を受験して役立ったことは?

現時点で自分がどのレベルなのかを明確に把握することが出来た。普段から東進模試を受けている事で本番もあまり緊張せずに挑むことが出来た。時間配分が上手になった。

 

Q.受講講座の中で、特にお薦めの講座(講師)について具体的に教えて下さい。

今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室<今井宏先生>
ただ淡々と授業を進めるのではなく、沢山おもしろい話をしてくれるので勉強が苦にならなかった。苦手な英語を頑張ろうとおもうきっかけになった。

英語超頻出事項のまとめ<安河内哲也先生>
頻出問題が精選されてまとめられているので入試直前に復習する時にとても役立った。

Q.テキストについての感想を聞かせてください。

メモ欄などもあってまとめやすかった。

 

Q.東進の担任・担任助手のアドバイス、面談で印象に残ったこと、役立ったこと?

勉強の進め方や解き方のこつなどを的確にアドバイスしてくれるので迷わず勉強に取り組めた。学校推薦型選抜の結果がダメだったとき、これから何をすべきかという具体的な案をいくつも出してくれたり励ましの言葉をもらって精神面で助けられた。

Q.入試全般での成功例・失敗例。合格して思うこと

失敗例:入試で答案を回収された瞬間に間違っている解答を発見することが結構あった。
成功例:大の苦手だった並び替え問題を龍谷の一般入試で満点取れたこと。

学力も向上したが、精神面も強くなった一年だった。

 

Q.将来の夢・大学に入ってからの目標は?

しっかりと大学で法律の知識をつけて将来警察官になる

Q.東進に入ってよかったことがあれば教えて下さい。

誰かに言われてではなく、自ら進んで勉強し頑張っていきたいと思えるようになった。

 

Q.受験前に保護者の方から言われて嬉しかった言葉・励みになった言葉を教えて下さい。

今までよく頑張ってきたね。

Q.東進の担任・担任助手の指導・面談で思い出に残っていることを教えて下さい。

上田先生・冨田先生
とても的確にアドバイスをしてくれてやる気を引き出してくれるので、モチベーションを上げて勉強に取り組むことが出来た。

 

Q.最後に、後輩へ一言

諦めなければなんとかなる!

 

Yさん、ありがとうございました!
沢山書いてくれた言葉の中に、学力と共に精神面も強くなった、自ら進んで勉強して頑張りたいと思えるようになった、とあって、担任助手としては感無量で御座います。この合格体験記に書いてあることは本当にそうだと思うことばかりで、これを参考にこれからの受験生も頑張っていけば間違いなく合格に近づきます。

大学生活、楽しんでいってね!

イメージ

受験は、スタートが早ければ早い程、成功する!!!

以下より、新年度特別招待講習お申し込み受付中です!

詳しくはコチラ

校舎一覧