1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 合格体験記⑨【大阪大学/工学部/環・エネ学科】
2021/03/20

合格体験記⑨【大阪大学/工学部/環・エネ学科】

こんにちはー 担任助手の河村です!

最近は暖かかったり、寒かったりと忙しい天気ですね

早く夏になって欲しいものです。。。。

さて今回は、見事志望校に合格した春日丘高校Y君が書いてくれた合格体験記を紹介していきます!!

 

Q.東進を知ったきっかけは?

兄弟が元々入学していたからです。

 

Q. 第一志望校の決め手は?

目標を高くしようと思い、大阪大学を志しました。

 

Q.志望校過去問演習はいつから取り組みましたか?またポイントや失敗談などはありますか?

過去問は8月から取り組みました。ポイントはたくさん解くこと。英語・数学・物理は20年分しました。併願である私立に関しては、馴らしになるから受けるのは良いと思いますが、行かない大学は受けなくてよいと思います。

Q.共通テストを実際に受けての注意点や後輩に向けてのアドバイスを教えて下さい。

共通テストは一日かかるので、休み時間で詰め過ぎるのは良くないと思う。友達と休み時間話せたのが良かった。

Q.東進のオススメ講座はありますか?

やまぐち先生のスタンダード物理、は数学的にも成長が見込める良い教材であると感じました。たのしく物理を学びたい方にスタンダード物理はオススメです。楽しく、面白く、興味のわく、とても良い授業です。また、今井先生の英語C組は、大阪大学を受験したあとにも、結果待ちの間に神戸大学の後期対策で再受講しましたが、基礎を再度、築き直すことが出来ました。

 

Q.東進模試を受けて役立ったこと

東進模試の良い所はとにかく早い結果発表です。約一週間で結果が出ることは復習や学習意欲につながり、今の実力のわかるよい模試だと思います。

Q.高速基礎マスター・確認テスト・講座修了判定テストなど役立ったことは?

高速基礎マスターの英語は単語の暗記、数学は計算力がきたえられ、単語帳やドリルなどでしなければならないことを手軽に行える点が良い。基礎力は高速基礎マスターでつけました。

Q.将来の夢・大学にはいってからの目標は?

これからの社会に貢献し求められる人物になること。

Q.東進に入って良かったところや、保護者さまをはじめ皆に言われて嬉しかった言葉など

勉強する場所が出来たことで、習慣をつくれた。また、スタッフの皆さんが、阪大を目指すと言った時に、否定せず応援して下さったのが嬉しかったです。他にも、様々な人に「頑張れ」と言って頂いたのがすごく嬉しかった。

Q.最後に後輩へ一言

後悔しないように全力で。目標は高く諦めなければ、いい結果は出せる。頑張れ!

 

Y君ありがとうございました。

Y君は先日、合格報告会も実施してくれました。大阪大学を目標と決めてから、毎日10時間勉強した、という話がとても印象的でした。2年生まで全然勉強していなかった、と謙遜していましたが、たしかに10時間と比べれば勿論少なかったですが笑、それでもY君は、2年生の間に英語のE組の授業(基礎)・数Ⅱ上級レベル・現代文の受講を修了していました。

やっぱり、難関国公立を目指すなら、高校2年生までの勉強ってすごく大事だなって思います。

目標を決めてそれに向かってひたすら全力で取り組むことで、合格を掴み取ることが出来るんだ、という事実を見事に体現してくれたY君は、この春から担任助手として働いてくれることも決まっています!

途中、冬ぐらいに一度メンタルやられてましたが、それも見事乗り越えたY君なので、そのあたりの体験談や乗り越え方なども、これからの日々の勉強の中で、じっくり聞いてみてくださいね♪

Y君のように、これから志望校目指して頑張る受験生も、目標は高く、Never give up!

イメージ

受験は、スタートが早ければ早い程、成功する!!!

以下より、新年度特別招待講習お申し込み受付中です!

詳しくはコチラ

校舎一覧