1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 基礎って超大事だよね
2021/02/08

基礎って超大事だよね

こんにちは!担任助手の島です!!

2月ももう中旬に差し掛かろうとしております…早い!!バレンタインも近いためかコンビニに美味しそうな(高そうな)チョコレートがいつもより多く並んでいる気がします。

さて、バレンタインが終われば国公立大学の入試まであと少し!
もうすでに残り3週間をきっております!

新高2生、新高3生のみなさんは国公立大学の過去問を解いてみたことってありますか?
解いてみたことある!って人は分かると思いますが…
めちゃくちゃ難しいんです!!
基礎がしっかりできていないと絶対解けない問題が超多い!
小手先だけのテクニックでは解けない、本質を理解していないと解けない問題ばかりです。

先生も先輩もみんな「基礎が大事」「早くから基礎を定着させておこう」と口をそろえて言いますが、
それはこういう理由だからなんです。
これは東進でも口うるさく言っています!本当に基礎大事だから!
「高速基礎マスター」もこのためにあるものと言っても過言ではないと思います。

ちなみに私が高校生の時、この高速基礎マスター目当てで東進に入学したくらい高速マスターが好きでした(笑)
体験入学の時に高速基礎マスターも体験させてもらって、
「なにこれ!ゲームみたいで楽しい!」って思って、英単語やら数学ⅠAやら夢中になってやりまくりました。
しかもやり切ったら当時の担任助手の方がめちゃくちゃ褒めてくれて、
それが嬉しくて楽しくて入学を決めた…というエピソードがあります(笑)

でも高速マスターの講座ってそれぞれ最後に修了判定テストがあって、
2回合格しないとその講座を完全修得したことにならないんです。
これが難しい!!
私も苦戦しましたし、見てきた生徒もみんな苦戦してました。
でも諦めずにしっかり合格した人は、不思議なことに成績伸びるんです。
成果がすぐに出る人もいれば、ゆっくり徐々に成果があらわれる人もいてそれぞれです。
しかし、共通して基礎が定着しているからこその成果なんだと思います。

もちろん、基礎が定着しているだけでは過去問は解けません。
基礎が定着してから英語の長文読解のスキルとか、数学の難しい問題の解き方とか、そういった高度なことを身に付けてこそ、入試問題に挑めるのです。
そしてこの高度な勉強にできるだけ多くの時間を割きたい!
だからこの時期から、早いうちから基礎をしっかり身に着けよう!!ということなんです。
東進生のみんな、まだ高速基礎マスター全然やってない人は今すぐにでもやりましょう!
まだ東進生ではない方は、まずは校舎で高速基礎マスターを是非体験してみてね!
見聞きするより実際にやってみた方が高速基礎マスターの良さ絶対分かるから!

JR摂津富田駅前校の2月の校舎目標は、
「英熟語750」完全修得!です!
1つ前のステージの「英単語1800」がまだ出来てない人は急いで~!!
ライバルと差をつけるために、今すぐ始めよう!!

イメージ

【外部生対象】

新年度特別招待講習お申し込み受付中!

詳しくはコチラ

↑ まずは校舎に来て高速基礎マスターも体験しよう!

もちろん講座も体験できます!

校舎一覧