1. 校舎一覧
  2. JR堺市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 3月、どう過ごす!?
2021/03/04

3月、どう過ごす!?

こんにちは!担任助手の西隈です!

 

最近、暖かくなってきたので近くの公園へウォーキングをしに行くことにはまっています。

 

音楽を聴きながら太陽を浴びて歩くとリラックス効果もでますね!おすすめです^^

 

 

 

さて、本日は新高3生へ向け伝えたいことがあります!

 

もちろん高2生も高1生も大切な事なので読んでもらえると光栄です。

 

いきなりですが新高3生のみなさんへ質問です。

 

 

みなさんは現在1日当たりどのくらい学習をしていますか?

 

志望校現役合格のためには現在、3月において1日あたり何時間学習をすればいいと思いますか?

 

 

 

正解は、

 

9時間です。

 

コロナの影響がなく通常通り学校の授業が行われていた場合、学校の授業50分×7時間と学校外での学習を合わせて9時間は確保しているはずです。

 

つまり、現在で1日の学習時間が9時間を切っていると相当まずいこととなります。

 

 

さらに、受験学年になるとこれまでの先輩方は夏休みに1日当たり12~15時間、学習をしてきました。

 

そのため皆さんも夏休みには同様の学習をする必要があります。

 

しかし、いきなり12~15時間も学習をすることは厳しいと思います。

 

つまり、現在から1日9時間の学習時間を確保して長時間学習になれる必要があります。

 

 

勉強時間を確保できるこの時期に1日9時間をやるかやらないかは自由です!

 

しかし、2月や3月に入試結果が帰ってきて後悔だけはしてほしくないです!!

 

 

 

JR堺市駅前校では6日土曜日から過去問演習会も始まります。

 

6月末までに共通テストの過去問をやり切ることを目標として、受験学年全員が同じ時間割で過去問に取り組む会です。

 

6月末までに共通テストの過去問を解き終えることで7月からは二次の過去問に専念することができます。

 

そのため、共通テスト過去問の早期終了が大切となります。

 

つまこれから受験生は共通テスト過去問と授業を並行して進めていくことになります!

 

大変なことではありますが計画を作成し準備をしてくれています。

 

 

皆さんもぜひ過去問の早期実施を心がけてみてください!

 

 

私たちは全力で頑張る皆さんを全力で応援します!

 

 

 

 

◎新年度特別招待講習のお知らせ

①申込期間

3/12(金)までのお申し込み:3講座無料招待
3/19(金)までのお申し込み:2講座無料招待
3/27(土)までのお申し込み:1講座無料招待

 

②お問い合わせ

☎0120-974-615

 

③お申し込みについて

 

【お申し込みはこちら

 

 

 


東進衛星予備校 JR堺市駅前校

《住所》

堺市堺区田出井町1-1 ベルマージュ堺3階

《開校時間》

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

《お問い合わせ》

0120-974-615

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ

校舎一覧