1. 校舎一覧
  2. JR堺市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 2021年度卒業生・合格体験談①
2021/03/16

2021年度卒業生・合格体験談①

このブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

お久しぶりです!校舎長の南です。

 

一昨年の5月に新規開校しました、JR堺市駅前校ですが、

 

2期生となる生徒の皆さんから、続々と喜びの声が届いています!

 

 

 

2期生の皆さん、大学受験本当におつかれさまでした!

 

 

 

この校舎で約1年、毎日登校して、

 

悩んだりくじけそうになりながらも、最後まで頑張り続けてくれてありがとう。

 

 

 

 

2期生の皆さんと出会ったのは、高2の夏以降からでした。

 

 

そこからの時間は、本当にあっという間でしたね。

 

 

 

 

短い時間の中で、期限までに結果をだす事の難しさを経験し、

 

時間の大切さを多くの生徒が学んでいってくれました。

 

 

 

 

「将来の夢」 や 「なりたい自分になる」 のは、すぐそこまできています。

 

 

 

私たちは、これからの皆さんも、応援しています。

 

いつの日か、みんながひょっこり校舎に顔をだしてくれて

 

 

近況が聞ける事を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

そして今回のブログでは、2期生の合格体験談をお届けします!

 

これから、受験を迎える後輩たちへのメッセージも頂いているので、

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大阪大学 医学部医学科 現役合格

西大和学園高校卒 西尾 遼馬くん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

Q. 受験勉強が終わってみて、受験に必要なこと・大切なことを教えてください!

 

A.なりたい夢・志が決まっている場合の志望校選びは、

 

自身の苦手得意を考慮した上で、傾斜配点を吟味する事も大切です。

 

大学のレベルと、受かりやすさは別物だということは、

 

肝に銘じておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

Q.東進オススメの講座や、受講後の具体的な効果について教えてください!

 

 

 

A.大阪大学の過去問演習講座 と 志望校別単元ジャンル演習講座です。

 

私は国公立前期日程を大阪大学1本に絞っていたので、

 

過去問10年分をひたすら解く事で大学特有の出題の傾向、

 

形式に慣れることができました。

 

またその後は単元ジャンル演習で、過去問演習での失点要因を

 

重点的に演習することで苦手分野を完全になくしました。

 

AIが、自分では気づけない理解が乏しい分野を提示してくれたので、

 

これをやりきれば合格できると、とにかくやりこみました。

 

 

 

 

 

Q.早期(高1・2)からスタートして良かったことはなんですか?

 

 

 

A.成績の伸びにくい英語と数学に沢山勉強時間を割く事ができ、

 

高3で余裕を持って、理社や二次試験対策ができた事です。

 

私はまず、数学は高1までに数学ⅠAと数学ⅡBの基礎力を完成させ、

 

英語は高2までに英単語を完璧にしていました。

 

おかげで英数は受験本番まで不安を取り除くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

Q.入試全般での成功例、失敗例、合格して思う事はなんですか?

 

 

 

A.入試前日夜9時に寝れたことは、合格の大きな要因だと思います。

 

いくら事前に勉強していても当日の体調が優れないと

 

全てが台無しになってしまうと思うので、

 

前日は早く寝た方がいいです。

 

あと、入試の1週間以上前はインプットよりアウトプットを重視し、

 

1週間を切るとアウトプットよりインプットを重視していました。

 

アウトプット中に感じたことをインプットで補完するのは

 

ベストな勉強法だと思います。

 

 

 

 

 

Q.東進を選んでくれた理由を教えてください!

 

 

 

A.僕は部活動と高校の授業で帰りが遅かったので、

 

駅から近く、学校帰りに通いやすいところが決め手でした。

 

JR堺市駅前校は祖母のすすめで知りました。

 

 

 

 

 

Q. 「東進でよかったな」、または「JR堺市駅前校で良かったな」と思うことがあれば教えてください!

 

 

 

A.映像のIT授業や過去問の進捗ペースを、

 

目標と期限を示してもらった上で自ら考えさせてくれるところです!

 

最後の追い込みまで毎日、校舎に通い詰めていました。

 

 

 

 

 

Q.保護者の方から言われて嬉しかった言葉・励みになった言葉を教えてください!

 

 

 

A.「1年浪人しても、全然かまへんで」と言ってもらたので

 

志望校を下げずに、当日もリラックスして受験する事ができました!

 

 

 

 

 

Q.将来の夢、大学に入ってからの目標を教えてください!

 

 

 

A.医師になり、研究と臨床を両立させる事で、

 

治療法の確立されていない病に苦しむ人たちを助けたいです!

 

 

 

 

 

Q.最後に、後輩のみなさんにメッセージをおねがいします!

 

 

 

A.最後の最後まで、ぜったいに諦めたらあかんで!!

 

模試の点数が悪くても落ち込むな!!

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

本当に合格おめでとう!!

 

 

 

そして、

 

次に本番を迎えるみなさん、

 

大学入学共通テスト本番まで、300日をきります!!

 

ぜひ、今、最大限の頑張りをみせてください!!!

 

 

 

JR堺市駅前校は、頑張る皆さんを応援しています。

 

ただいま、3/27まで新年度特別招待講習のお申込みを受付しております!

 

新学年を最高の自分で迎えるための準備を、一緒にしませんか?

 

下記リンクから、学習・進路のお悩み募集中です!

 

ぜひお気軽にお申込みください!!

 

新年度招待講習お申込みはこちら

 

 


東進衛星予備校 JR堺市駅前校

《住所》

堺市堺区田出井町1-1 ベルマージュ堺3階

《開校時間》

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

《お問い合わせ》

0120-974-615


イメージ

校舎一覧