1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. 生活リズムについて
2023/06/04

生活リズムについて

お久しぶりです!担任助手の中野です。

本日は、生活リズムについてお話ししたいと思います。

 

皆さん、毎日しっかり睡眠がとれていますか?

夜更かしして、学校の授業や東進で居眠りしてしまっていること、ありませんか?

 

睡眠は6時間とることが理想です。

夜遅くまで勉強して、あまり寝ていないという人は要注意!!

睡眠をとることは記憶の定着や、精神の安定、健康などに大きく影響します。

 

私は現役時、東進が22時に終わって、大体帰ったら22時半。

それから食事、お風呂などを済まして、布団に入る時間が大体24時くらいでした。

そこから英単語などの暗記物を少し勉強して25時過ぎぐらい。

 

私は高校が遠かったので、朝は遅くても5時半には起床していたことを考えると…

 

寝る時間がめっちゃくちゃ短い!!!

 

この生活をしていたときは、本当に眠く、通学バスでは爆睡、学校の授業の半分を睡眠時間に費やしてしまっていたこともありました。

 

夜遅くまで勉強するって、確かに「やってる感」はあるんですが、相対的に見て勉強する時間が減っちゃうんです。しかも私はメンタルにも波ができていました。この生活をしてる時はイライラする頻度が増えていた気がします。笑

 

この生活のままではまずいと思い、食事、お風呂をできる限り早く終わらせ、寝る前の暗記を10分に短縮し、早く寝るように心がけました。

 

すると、通学バスの中で寝ることがなくなり、バスの中で勉強ができるようになったので効率UP、東進でも学校でも、ほとんど居眠りは無くなりました。

 

やっぱり睡眠ってほんとに大事…!!!みなさん、睡眠はしっかりとるようにしましょう…!!!

寝れない理由があるなら、私たち担任助手に相談してみてください!!

 

 

 

★無料体験★

 

【部活生特別招待講習】

 

高校3年生の皆様へ

 

これがラストチャンスです。

受験勉強、頑張れていますか?全力でやれていますか?

まだ頑張りきれていないという3年生へ、最後のチャンスです。

【部活生招待講習】申し込み受付しています!

6月30日(金)までのお申し込みで、1講座(90分×5コマ)を無料で体験していただけます。また基礎を固める「高速基礎マスター」も一緒にご体験いただけます!

あなたが後悔しないよう、一緒に頑張りましょう!

 

お申し込みはこちら

 

【全国統一高校生テスト】

 

6月11日(日)、全国統一高校生テストが実施されます!

 

この模試の特徴はなんといっても受験者数が非常に多いこと!

なので、より信憑性の高い結果になります。自分の実力がどれくらい通用するのか試すチャンスです。ぜひお申し込みください!お申込み期限は6月8日(木)までです!!

 

お申し込みはこちら

 

【お問い合わせ先】

  • 光明池駅南口校

 

 

〒590-0138 大阪府堺市南区鴨谷台2丁1-3 光明池アクト2F

 

TEL:0120-080-558

(平日・土は13:00~22:00、日・祝は10:00~19:00の時間にお問い合わせください。)

 

もちろん直接校舎に来ていただくのも大歓迎です!

 

Instagramも更新中!ぜひご覧下さい♪

↓↓↓

光明池駅南口校 インスタグラム

 

 

イメージ

校舎一覧