1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. [プログラミング必修]2025年から共通テストが変わるらしい。[全中高生必見]
2022/01/29

[プログラミング必修]2025年から共通テストが変わるらしい。[全中高生必見]

イメージ

こんにちは!担任助手の中川です!

 

先日、2025年度(今年春に高校に入学する世代)より大学入学共通テストに追加される新科目「情報」が、国公立大学では原則必修になると発表されました。

 

プログラミング等についての知識を問う問題で、3年後には、受験科目と言うと国語数学英語社会理科情報の6科目が当たり前になっているようです。

 

この他にも、同じ2025年度から歴史科目に世界史・日本史を統合し、時代を私達にも近い近現代のみに絞った歴史総合という科目が増えたり、昨年センター試験から共通テストに変更される際にも英語から文法問題が消えて生活に出てきそうな英語のホームページや記事を読む問題に変わったりと、受験問題がより実生活に役立つような内容に変わっています。

 

個人的には、将来絶対に役に立つ知識を高校で先取りするのはいい事だなあと思う一方、直接的に役立つことを学ぶことだけが勉強なのか、普通に生活していても使わない難しい分野について考えることで「賢く」なれるのではないかとも思います。

 

ただ、受験に合格するために必要なのは、

 

出された問題に答える

 

この一点です。生徒達が新しい問題に少しでも対応できるように、まずは自分たちが理解していこうと思います!

 

 

 

3年後の事ばかり話しても現在の高校生には関係ない話なので、直近の話をしましょう。

 

現在、高校3年生は共通テストも終え、私大入試、国公立二次試験に向けラストスパートを頑張っています!

 

その裏で、後輩たちにも受験が近づいています。特に、高校2年生の皆さんは名実ともに受験生になりました。

 

自分は今どれぐらい勉強出来ているのだろう?

どれぐらい受験の事を考えられているのだろう?

志望校はどれぐらい決まっているだろう?

 

このタイミングで考えてみるのが良いと思います。皆さんが思っているほど時間とライバルは待ってくれないものです。

 

 

出された問題に答えるために。

 

受験に対するギアを1つ上げてくれれば幸いです。

 

もし、何からはじめたらいいかわからない!!!(>_<)

という人は東進の新年度特別招待講習に是非ご参加ください\(^o^)/

①東進の一流講師の授業

②東進の暗記・演習システム

③校舎OBOGによる勉強法や進路のアドバイス

④学年末テストのサポート!

⑤自習室利用

など無料で受験勉強スタートのきっかけを作れます!!

新年度特別招待講習の詳細

 

 

 

 

校舎一覧