1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. メンタルの保ち方
2021/09/04

メンタルの保ち方

イメージ

 

こんにちは!担任助手の滝本です!

 

毎日勉強を頑張っている皆さん、勉強詰めでストレスは溜まっていませんか?

 

特に受験生は、受験本番が刻々と迫る中で、焦りや不安を感じているかもしれませんね。

 

そこで、本日はメンタルの保ち方についてお話ししたいと思います。

 

私が受験生の頃は、ストレスが溜まるということはあまりありませんでしたが、今やっている勉強で本当に志望校合格に近づいているのかとい不安に感じることはありました。

 

まず、私がなぜストレスをあまり感じなかったのかというと、普段から勉強の事を全く考えない時間を作っていたからです。

 

学校で友達と話す時間や、家で携帯を触る時間などは、休憩時間として勉強から離れ、頭をリフレッシュさせる時間にしていました。

 

次に、合格に近づいているのかという不安の解消法についてです。

 

受験生の中には、夏休みに必死に頑張ったのに思うように成績が伸びず、第一志望校に合格できるのかと不安を感じている人もいるでしょう。

 

その不安を解消するにはやはり量をこなすしかありません!

 

皆さんに知ってもらいたいことは、受験生は多かれ少なかれ、成績が伸びないことに対して不安を持っているということです。

 

その中で、合格を掴み取る人は、結局最後まで全力で勉強をつづけた人です。

 

今やっている勉強は、確実に皆さんの力になっています。

現状に不安を感じてる人は、試しに過去に自分が解けなかった問題に挑戦してみてください。

解けるようになった問題がいくつも見つかるはずです。

 

解ける問題が増えているということは実力がついているということです。

とにかく量をこなして、実力をつけていきましょう!

 

ストレスや不安に負けずに、受験本番まで走り続けて下さい

 


 

校舎へのお問合せ・お電話はこちらへ↓

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

〒594-0041大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

℡0120-953-992

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1分

校舎一覧