1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 受験で大切なことって…?
2021/05/21

受験で大切なことって…?

こんにちは!担任助手の一回生の足立です!

 

今日は私が受験生として一年間過ごした中でとても大切だな…と思ったことをお話しします。(実際に私が合格報告会でもお話したことなので聞いたことがある…と思う人もいるかもしれません)

 

私が受験を控えた皆さんにお伝えしたいことは大きく分けて2つあります。

 

まず1つ目は、志望校を諦めないことです。

私は出願ぎりぎりまで本当に出願するか迷っていた大学がありました。最終的に私は受験しましたが、結果は不合格でした。不合格通知を見たときはもちろん悔しかったのですが、それ以上にいい経験ができたな…という気持ちのほうがとても大きかったです。

最後まで諦めなかったおかげで最後の最後までモチベーションをキープし続けて過去問を解き続けることが出来ました。

もちろん合格出来ることが一番いいことですが、どんなに出願するか迷っていても

とにかく挑戦する気持ちがとても大事です。

 

そして2つ目は、家族と協力することです。

受験は決して一人で出来るものではありません。学校や塾の先生、大切な友達からのサポートももちろん大切です。ですが

家族からのサポートはその中でも一番大きく、心の支えに

なります。必ず家族に対する感謝の気持ちは忘れないでください

 

 

大学受験というものは誰でも、何回でも体験できるものではありません

せっかく貴重な体験ができるからこそ大切にして欲しいです。

大学受験が全て無事に終わったあと、関わってくれた全ての人たちが笑顔になってくれるように、後悔しない選択をしてください!!

イメージ

校舎一覧